薬師岳の渓。 | ちゃぱです。

薬師岳の渓。

2012年8月24日(金)先勝/晴れ

薬師岳に続く道は、薬師峠(キャンプ場)から沢沿いの急登になります。

確かに沢沿いの道ですが、どちらかと言えば「道は沢そのもの」かも知れません。

その沢の名称を詳細に述べると、

黒部川支流薬師沢中俣の左岸枝沢水源…とでも言うのでしょうか?(笑)


ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。 (12時10分)


往路は登るだけで精一杯だったので、渓の写真は復路で撮りました。

この辺りの沢は「水源」と言うべき流れで、多分、渇水期には枯れてしまうでしょう。

逆に、雨中、雨後の増水は速く、登山道は水没しかねません(要注意!)。


岩魚に取り憑かれていた昔、黒部川源流域の岩魚に逢いたくて、太郎平小屋から薬師沢に降りる計画を、何度も何度も妄想しました。薬師沢小屋に泊まれば、赤木沢はもちろん、黒部源流でさえ夢じゃない。そんなことばかり考えていました。

専門家の話では、「黒部源流の岩魚は日本一高所に棲息する岩魚」とのこと。それだけでも夢があります。


結局、夢を叶えることはできませんでしたが、あれから20年近くの歳月が流れ、今こうして薬師沢の水源に手を浸している私が居ます。感慨無量です。