受動喫煙で6,800人が…。 | ちゃぱです。

受動喫煙で6,800人が…。

2010年9月28日付記事より

受動喫煙が原因の肺がんや心筋梗塞で、年間約6800人が死亡しているとの推計値を、厚生労働省の研究班が28日に発表した。そのうち、職場での受動喫煙が原因とみられるのは約3600人で、半数以上を占めた。

喫煙による死者は、年間約13万人と推計されているが、受動喫煙に関する推計は今回が初めてである。

ちゃぱです。

…私は、↑コイツと縁を切って6年8ヶ月になります。

今では、「なんであんなものを吸っていたんだろう?」と、不思議なくらいです。

身体に悪い。時間の無駄。ポイ捨て。火の不始末。部屋が(車の中が)汚れる。

臭い。吸わない人に迷惑をかける。吸わない人の健康まで害する。その他諸々。

たばこの害は、数え上げたらきりがありませんね。

私も喫煙者だっただけに、たばこの害については、よ~く自覚しております。

今回の値上げをきっかけに、喫煙者が減ってくれることを期待しています。

まあ、無理な相談でしょうけど(苦笑)。