【週4メンバーインタビュー】連載第2回『「週4正社員制度」は自立を目指している自分にマッチした』 | みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

ドリームサポート社会保険労務士法人(通称「ドリサポ」)は頼れる労務の専門家集団です。
●御社の夢を叶えるお手伝いを人事法務分野からサポート●任せて安心の給与計算●従業員と会社が「もっとよくなる」就業規則●労使トラブルの未然解決 ●障害年金の申請もどうぞ。

営推田所です。

「週4正社員制度」についてのメンバーへのインタビュー。

第2回は、愛されキャラのムラさんです。

*********************************************************

 

田所

「よろしくお願いします。

早速ですが、ムラさんが「週4正社員制度」であるドリサポを選んだのはなぜですか?」

 

ムラさん

「私はもともとIT系企業でシステムの開発・運用をしていました。そのうちにだんだん「人が働く仕組み」「チーム・組織作り」をしたい、さらに「中小企業に貢献したい」と思うようになり、同時に社労士という仕事にも興味を持ち始めました。さらに将来を考え、今後は会社の一社員として働くだけではなく、いつでも独立できるような副業を立ち上げたいと考え、その準備をできる会社を探したところ、ドリサポがマッチしたわけです。」

 

田所

「社労士で、自立の準備が出来る、ドリサポはピッタリだったんですね。実際週3日のお休み、特に+1日のお休みはどのように過ごしてますか?」

 

ムラさん

「今は、将来の独立につながる副業の準備に時間を充てています。
ビジネスプランの見直し、事業の環境作りなど立ち上げの準備を行っています。」

 

田所

「まさに、「週4正社員制度」でムラさんの夢を叶えている最中なのですね。すごいなぁ。

では逆にデメリットはありますか?」

 

ムラさん

「今のところデメリットと思うところはありませんね。」

 

田所

「ご家族の反応はどうですか?」

 

ムラさん

「週4になったことで、確かに給与は多少減りましたが、自立のための準備期間とわかっているので、今後を見据えて応援してくれています。」

 

田所

「それは心強いですね。家族の応援があるというのは大きいですね。

では、週4正社員に向いている人とはどんな人だと思いますか?」

 

ムラさん

「うーん、そうですね。

■他にもう一つ収入面を確保しようとしている人

■セルフコントロールが出来る人

じゃないかな。」

 

田所

「セルフコントロールが出来る、というのは非常に重要ですね。

ありがとうございました!」

 

いつも会社ではふんわりしているムラさんですが、心には熱いものを秘めていました。その熱さに触れて自分も頑張らねば!と決意を新たにしました。

 

第3回もお楽しみに!