みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

ドリームサポート社会保険労務士法人(通称「ドリサポ」)は頼れる労務の専門家集団です。
●御社の夢を叶えるお手伝いを人事法務分野からサポート●任せて安心の給与計算●従業員と会社が「もっとよくなる」就業規則●労使トラブルの未然解決 ●障害年金の申請もどうぞ。


テーマ:
こんにちは、清水直子です。

社労士のみな様、会社の人事労務担当のみな様、労働新聞社出版の『ブラック企業VS問題社員』は必読ですよ(^^)

 



残業代を支払わない会社はブラック企業である。YESかNOか? 内定取り消しを行う会社はブラック企業である。YESかNOか? 答えは具体的な背景や前提が変われば結論も変わる、一概には言えないのです。

 

この書は、個別具体的な事例をもとにしたブラック企業判定・問題社員判定を、過去の裁判例を根拠にQ&A方式で、どんどんヒモ解いていきます。「あるある!」「え、これ、ウチもそうだけど、この対応ブラックになっちゃうの?!」受験の問題集を解くように1つ1つYESかNOか謎解きしていくと、目からウロコや驚きのベールに包まれることと思います。

 

人は自分の経験則や尺度と、判例や通達が示す社会通念は、概ねイコールだろうと思ってしまいがち。無意識のうちにバイアスに支配され、善意のうちにもブラックの判定を下されるような行為をしている可能性もあります。

 

たとえば、ダラダラ残業防止のために残業を事前の許可制にしているにも関わらず、勝手に無届残業を繰り返している社員がいるとします。その残業代支払いを拒否したらブラックになるか? 答えはYESです。

 

庶民感覚で、情緒的に判断すれば社員が勝手にやっているだけ、ブラック呼ばわりに違和感を抱く方は少なくないと思います。理由は「御社は社員がダラダラ残業を続けている事実を、知っていましたよね。何か策を講じてきましたか?」ということになります。思わぬ厳しいジャッジメントですよね。そのような落とし穴、けっこう存在するものです。

 

今一度、自社の慣例や行動パターンが知らぬ間にNGに当てはまっていないか、チェックシートとして活用してみてはいかがでしょうか。知らぬ間にブラックが進行していないかセルフチェックする、健康診断のようなものです☆



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久保薗です。

昨日は月一回弊社主催の「社労士のためのコンサルティング勉強会」

を開催致しました。



 今回のテーマは「在宅勤務制度をつくるときに知っておきたいIT環境の知識。」

日ごろから、弊社のITをサポートしてくださっている

ミナモトクリエイティブサービスの皆本徳昭先生に講演していただきました。





 講演の中では、

私たちが気軽に行いがちなセキュリティー上間違っている行動について

先生より多くの注意が示されました。



 皆さんは、ID名・パスワードを気軽にメモしていないでしょうか?

煩雑なID・パスワードを記録するおススメの方法は

「独自の乱数表を作成すること」だそうです。

例えばパスワード作成日に対応した乱数表を作成。

忘れないようにパスワードの作成日をメモしておきましょう。

それ以外の保管方法としては、

パスワードを記録しておけるキーホルダーなども販売されているそうです。

でも 最も安全な保管法はやはり

「頭の中にメモして記憶しておくこと!」のようです。



 また外出先でも接続出来る、無料WIFIの使用もセキュリティー上は危険なようです。

仕事で使うパソコンでは 無料WIFIの使用は避けるか、仕事上必要ならば

スマホなどのテザリング機能を自分のパソコンのみ接続できるよう設定した上で

使用することがおススメのようです。



最後に ただやみくもに高価なセキュリティーソフト・機器に投資するのではなく

そのソフトや機器が、どのように守ってくれているのか

しくみの理解を深めておくことが大切!という先生の言葉が心に残りました。

ITの世界は奥深いですね。



 今回のセミナーでは、質疑応答の時間が足りなくなるほど多くの皆様が質問下さいました。

来場くださいました皆さま、そして皆本先生。

昨日は有意義な時間をありがとうございました。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ドリサポメンバー新規募集!!

ドリサポは、2015年に法人化した新しい社労士法人です。現在約300社の企業と連携し、成長を続けています。
今後も多くの企業様に寄り添いその夢の実現をサポートするため、新しいメンバーを募集致します。

「週4正社員制度」であなたの夢を叶えましょう!!

ドリサポでは週4正社員制度(所定労働日数4日/週・所定労働時間7時間/1日)を導入しています。

正社員としてやりがいのある仕事を続けながら、知識の研鑽、育児や介護、趣味などに時間を費やすことが出来ます。

ドリサポでは、資格を取得しキャリアアップ、地域活動に参加、両親の介護や子供の学校行事に出席したりと
この週4正社員制度を自由に・柔軟に利用し、自分の夢を叶えている者がたくさんいます。

働くことの夢、働きながら叶えたい夢のある方、一緒にあなたの夢を叶えましょう!

こんな方を求めています!

●働くことの夢、働きながら叶えたい夢のある方
●人のために働くことが好きな方
●チャレンジ精神・乗り越える勇気を持っている方
●自主的に行動することができる方

■募集要項

①正社員
募集人数 2名
       社会保険労務士資格のある方
勤務時間午前9時から午後5時
勤務日数週4日(シフトによる)
業務内容顧問先企業の人事労務に関する業務全般
        (給与計算、手続き、就業規則作成、労務相談 など)
給与基本給120,000円~ 経験により考慮します。
固定残業代10,000円
資格手当10,000円
通勤手当(全額支給、ただし上限月20,000円)

②アルバイト
募集人数8月~ 2名
      事務経験のある40歳くらいまでの方
勤務時間週28時間以内で希望によるシフト制
業務内容社労士業務の補助および庶務
給与時給1,000円~



休日    年間休日 156日
    年末年始休暇・夏季休暇・その他各種休暇あり(インプット休暇・ボランティア休暇など)
その他   育児休業取得者実績 1名   育児休業取得予定者  2名

➡応募方法
①正社員、②アルバイト、どちらをご希望が明記の上、履歴書と自己PR文を郵送またはメール添付でお送りください。
書類選考の結果と面接日時を御連絡いたします。

ご応募、お待ちしております!
いいね!した人  |  リブログ(0)