IRフォーラム2017大阪、投資は「AI」それとも「人」 | マジカルポケット 平田 茂邦 のブログ

マジカルポケット 平田 茂邦 のブログ

マジカルポケットの経営日記

2017年がはじまり1ヶ月が過ぎ、やっとブログを更新することになりました。おかげさまで社内は3Qの対応とIRサイトリニューアルやCMS導入など、3月末日までの納品で大忙しです。ありがとうございます。
 
 
今更2017年の豊富や展望を言っても遅いのは自覚しておりますが、まずは2月24日、25日のIRフォーラム大阪のご案内とその特徴を。
 
▼IRフォーラム2017大阪
 
東京海上HD様や星野リゾート・リート様など有名どころはもちろんのこと、今回はセミナーC会場を鎌倉投信の投資先企業のみにしております。まだ鎌倉投信をあまりご存知ない方は是非、こちらから。
 
▼鎌倉投信
 
IRフォーラム大阪も年々知名度があがってきまして、先日は日経新聞の広告も出したことから順調に申込が進んでおります。お申込みはお早めにお願いします。
 
 
ここからが本題ですが、最近、投資も二極化が進み、AIを利用したフィンテックによる人を介さない投資と、鎌倉投信のような、おもいっきり「人」ですといったアナログな投資。
 
 
どちらにお金を預けるかはもちろん本人次第ですが、我々がお手伝いしている鎌倉投信の面白いところは、お金というなかなか形が見えないものを「見える化」しているところにあると思っています。鎌倉投信では「手触り感」という言葉を使っていました。
 
 
投資って、どうしても画面内で終わったり、株価のアップダウンにより一喜一憂し、キャッシュ化してやっと実感というのが王道なのかもしれませんが、鎌倉投信は投資主総会やイベントを行うことで、投資先企業の取り組みを紹介し、投資主にお金以外の満足感が得られるようにしていると思います。
 
 
人のためにあったお金が、いつの間にか、お金のために人がいるような社会になっている部分もあり、改めてお金を使って人が幸せになるような社会にできればと思います。