最近、ひょんなことから恋人の聖地の立ち上げをしている、「地域活性化支援センター」の方と
話をさせていただきました。
地方の動きを見ていて、元気なところは自分たちから何かをしようという意気込みを感じます。
惰性でなく型にあてはめない地域活性をお願いしたいものです。
で、地域活性化支援センターさんも、そのお手伝いをしているわけですが、お手伝いをするにしても
その自治体が自分たちから手を挙げて来たところに協力しているわけですね。
それもそのはず、人に言われた事業や活動なんて続かないものです。
自分たちで決めたことだからこそ、頑張れるものだと思います。

■ ■ ■ 地域活性化支援センターの概要 ■ ■ ■

■法人名:

NPO法人 地域活性化支援センター
Area Activation Supporting Center (A・A・S・C)

■設立趣旨/事業目的:

特定非営利活動法人 地域活性化支援センターは、日本国内の各地域・自治体・企業と来訪者の情報ネットワーク構築に関するIT技術の活用によるコンサルティング事業並びに各地域既存の観光地域・施設等のリノベーション事業を展開し、各地域の有する文化・自然環境等固有情報の全国への効率的な発信と来訪促進策の実施により各地域の経済発展と活性化に寄与することを目的として設立されました。

[特定非営利活動の種類]
本法人は特定非営利活動促進法第2条別表のうち、次に掲げる活動を行います。
(1) まちづくりの推進を図る活動(別表第3号)
(2) 学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動(別表第4号)
(3) 情報化社会の発展を図る活動(別表第12号)
(4) 経済活動の活性化を図る活動(別表第14号)

[事 業]
本法人は特定非営利活動に係る、次の事業を行います。
① 来訪促進に関するコンサルティング事業
② コンピュータとインターネット活用推進・支援事業
③ 各種マーケティング調査、情報収集及び提供事業
④ その他、この法人の目的を達成するために必要な事業

■展開事業:
◆ 恋人の聖地プロジェクト
  《地域活性化ならびに少子化対策を目的に全国で展開》
◆ プロポーズの言葉コンテスト
  《少子化対策を目的に全国で展開》
◆ 富士山静岡空港開港記念 アジア文化交流プロジェクト
  《地域活性化ならびに少子化対策を目的に静岡県で展開》
◆ NPO法人 L.W.サポート展開
  《ワークライフバランスをテーマに労使協働プロジェクト展開》
◆ 携帯端末による来訪者情報収集システム構築
  
なお、NPO法人地域活性化支援センターは民間団体であり、公的な資金により運営されている団体ではありません。したがって、当NPO法人の活動ならびに各事業は、皆様にご負担いただく参画負担金・ご協賛金等を原資として運営されておりますことをご理解下さいますようお願い申し上げます。