熊本、ばいなら。がまだすばい。 | 内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba

熊本、ばいなら。がまだすばい。

{00FB0578-54C3-4DAA-8FAD-8C5ED8C02EAA}

熊本城が、、、

熊本の友達が、どこからでも熊本城の頭の天守閣が見えてたのに、それがなくなって風景変わったのが不思議と~、と言ってました。

{3FA5EE6D-196B-4202-B4CE-0607EA184959}

こんな風になるのだから、震災の時は怖かっただろうなー。

崩れる音も半端ないよね。

{81CC3221-6912-4EBE-816B-84966F13DEA9}

昨日の活動途中、たまたま街で100円ビールフェスやってた。

楽しそうだったけど、やる事あったから断念。くそ。



そうそう、この前、熊本の友達と合流しようと待ち合わせのメールのやり取りしてたら、

「○○時くらいには街の店におるけん」となり、

「OK、なんて街のなんて店にいけば良い?」とわし。

「街のおでん屋入った!」と友達で、

「どの駅のおでん屋?」わし。

「街の小坊主って店におるー」と友達。

「・・・だから街ってどこやねん!!」わし。


熊本の人は上通りと下通り付近を「街」と呼ぶみたいで、街と言えば一つなんだそう。

「うちらは街ゆうたら街やけんー」と言ってたけど。


わからんわ!!!



だって、わしにしたら、
「外国にいく」
「どこ行くの?」
「外国!」
「だからどこの?」
「外国ー!」
「だからどこやねん!!」

みたいな感じだったもの。

地方地方で色々あるねー。


ちなみに熊本の人!リバテープって言っても東京や大阪では何のこっちゃわからんからね!!

気をつけて!笑

{8A0514B9-609B-4001-98B5-64F2A0ED7284}

さて、夜ごはんのバーベキュー。

今回も色々作ったなぁ。

まわりのテントの人達も誘ったから、急に忙しくなった笑。





一昨日の初炊き出しでは、ラーメン作って出しまくってたら、最後の方に、

「・・・あの、内田滋さんですよね?ドラマ観てました」とまさかの一言。

全然知名度ないからと安心してたのに、「写真撮ってください」ってなって、それは嬉し恥ずかしだったんだけど、それを観てた人も「私も撮ってくださいー」となって、むむ?となり、それから撮影会になってしまった。。

最初の人達以外は誰かわかってへんやろ、と思いながら笑。

最後の方の子供たちは絶対わかってなかったからね。可愛かったけど。


撮ったその写真どないすんねん笑。

{00ADE2AA-FDBC-496A-ABD9-64F91A515172}

ネパール人もボランティア参加してくれた。

なんと千葉から。

右のジェイって奴が日本の歌を歌ってくれました。

ネパールの歌もアンコールしたら、歌ってくれた。

こいつら、すごい良いやつらだったなー。


今日はベトナム人も参戦。

嬉しいのぅー。

{7D3C9B1D-A3A1-4333-9F5E-67145BB6B5CA}

そして、今日はラスト活動。

避難所にいきました。

途中で抜けて、配送や肉体労働もやったりしたけど。

若葉小学校って所で、被災者の人らの話聞いたり手伝ったりしていて、外が賑やかになって見たら、


なんとサッカーの香川選手が!!

ベットマットなどを大量に支援してくれました。

まさか、こんな所で香川選手とお会いするとは。

すごいね。


{2B0D6EF0-37A7-4A71-8FF4-BDB80097A377}

昨日、熊本の友達らとボランティア活動してて、昼ごはんはラーメン食べよう!と、大黒ラーメンへ。

{C2A1E15D-D0F1-49BA-B51A-8411391EECA3}

かの有名な人気店はやはり美味しかった。

熊本ラーメンやっと食べた。

食べれてよかった。

{9516F1FD-9E7B-4146-8FF0-7FBC25FA2279}

まあ、今日も配送で街を通った時にラーメン食べたけどね。

赤組というお店。

激辛ラーメンにして2辛にしたら辛かった。笑




{9442B8BD-8303-47E6-8C1A-F017B6331A9D}



さぁて、熊本での1週間のボランティア活動を終え、帰路へ。

いい勉強にもなり、これからも継続してやっていかなきゃなぁとも思いました。

来月、再来月も少しでも来れたらと思ってます。


ありがとうございました。