9月3日 琵琶湖 | シゲエモンの琵琶湖でバスフィッシング!

シゲエモンの琵琶湖でバスフィッシング!

琵琶湖やその他のフィールドでの釣果やバスボートの整備記録などを書いていきます!
お気軽にコメントしてくださいね♪

メンバー 長井さん・ビル夫
釣行時間 5:30~17:30

前回の台風で放流量が15t→250t→15tと二日間で目まぐるしく変わったことで、南湖の水質が悪くなってると判断し北湖へ数釣りへ!

台風12号の影響で当初の天気予報では南東の風が7mと出ていたので迷いましたが、穏やかな間にと思い一気に北上!

北湖に入ると穏やかな湖面が出迎えてくれました~♪


ほぼベタの中走るのは気持ちいい~


1ヶ所目で自分にセクシーアンクル5.5で連発♪


長井さんはアンクルゴビィJH!


ビル夫はピンコストレートで!

2ヶ所目は4~5mのウィードフラットやウィードフラット終わってからの6~7m!

サイズはチビっこですが北湖のバスはよく引いてくれます♪


こちらはロックエリアの10m→12mのブレイク!
きっちりブレイクを狙ってあげれば連発モード♪

いつの間にか長井さんVSシゲエモンの数釣り対決になり、どっちかが釣れればもう一人が追い上げる感じ(笑)

10~12mではビル夫はノーフィッシュでしたが、ウィードフラットゾーンに入るとアンクルゴビィシャッドテールで連発!


モグラジグを使ってもサイズアップならず(笑)

何ヵ所かランガンしながら南下し、北湖では5本リードしたまま4時前頃に南湖イン!

南湖の浚渫の反応は悪く水のいいエリアを探して、何とか数釣り対決再開!

南湖に入ってからは自分は全くダメで長井さんが連発で気づいたら同点!(笑)
逆転されましたがすぐにこっちも追加!

そんな中ビル夫はアライブチャターのギルで釣ったりと自分の釣りを楽しんでる感じ♪

帰着は18時までですが暗くなるのが早いので自主的にタイムリミットを17時半に設定!

そして同点のまま終了かと思いきやラスト1投で長井さんがヒット!

結果は自分は37本で長井さんは38本!
ビル夫は16本!
1本差で長井さんに負けてしまいました(笑)

普段なら開発中のルアーテストしたりで時間を費やす長井さんも今回ばかりは本気で数釣りを楽しんでいました♪

デカいのだけ狙う釣りもいいですがたまにはこんなのも楽しいです!

一応数釣りをこなしながらそろそろ良くなるエリアのチェックも出来て無駄ではない数釣り釣行を楽しむことが出来ました♪

ほぼご飯も食べずにたっぷり遊んで汗かいたあとは天一で塩分補給~

イキって餃子定食ラーメン大盛りにしたらかなり苦しかった(笑)

長井さん今度は負けへんぞー(笑)
帰着時間18時ギリギリまでやれば勝ったのになー(笑)

3人のヒットルアーはイマカツ/アンクルゴビィ3・アンクルゴビィシャッドテール3・セクシーアンクル5.5&7・イールクローラー・アライブチャターHG・モグラジグ+ブシドウ。
NOIKE/スマイルワームdaddy。
ZBC/スワンプクローラー。
その他!