沖島周辺航行規制。 | シゲエモンの琵琶湖でバスフィッシング!

シゲエモンの琵琶湖でバスフィッシング!

琵琶湖やその他のフィールドでの釣果やバスボートの整備記録などを書いていきます!
お気軽にコメントしてくださいね♪

シゲエモンの琵琶湖でコッソリちゃっかりマイペース♪-o080010991032608873400010001.jpg
沖島周辺の航行規制が12月1日から解除されますビックリマーク
 
 
 
写真の通り 沖島周辺は5月1日~11月30日までは釣り禁ではなく航行禁止になっていますビックリマーク
 
 
 
最近よく聞くのはガイド(遊漁船)はOKだとの話をよく聞きます。
 
しかしそれは間違いですビックリマーク
 
 
 
その辺も含めて先週に問い合わせをしてみましたビックリマーク
 
 
 
まず 滋賀県庁に電話して、どこが管轄しているか聞いてみましたビックリマーク
 
すると管轄は滋賀県警の地域課で 滋賀県庁ではありませんでした。
 
 
 
次に滋賀県警の地域課に電話して質問しましたパー
 
 
 
漁船・島民の生活に関わる船舶以外の動力船(プレジャーボート・遊覧船・競走艇など)の航行は禁止である。とのことでしたビックリマーク
 
 
 
ガイドは遊漁なので遊覧船扱いになるそうです。
 
漁師は漁業登録しているのでOKだそうです。
 
 
 
先週も警察の船がパトロールしてたみたいで、注意されたり捕まったりしてる人もいたそうです。
 
 
 
ガイドでマナーの悪い人多すぎですビックリマーク
 
派手なラッピングをしたガイド艇がエリで釣りをしていると大丈夫と勘違いする人もいますし、航行禁止エリアに侵入してると一般の人も入ってきます。
 
 
 
もし周りに勘違いしてるガイドの方がいるなら教えてあげてくださいねビックリマーク
 
 
 
詳しくは 滋賀県警電話0775221231 地域課までパー