思考が変わるための出来事の力

滋賀カウンセリング・スタイルの菊井ちえ子です

先週の金曜日から3日間 北海道にいってました。
カウンセラーとしての仕事の傍ら、もうひとつの仕事として
ファイナンシャルプランナーの仕事もしています、といつも自己紹介していますが、
そちらの仕事の関連での出張でした。

image


実は、北海道なんて遠い所「行けない」と私は思い込んでいました。
行けないというより、「行くならお金をためて時間を作って・・」などと当たり前のことですが、「いつかは・・」と思っていたわけです。

が、しかし今回は、お仕事関連で絶対行かなくてはならないという状況
もちろん会社勤めのサラリーマンなら出張費は会社持ちですが、
個人事業として仕事をしている私の場合は(経費計上はするとはいうものの)出張費は自分で準備、日程も決められています。

そうなると、それにあわせてなんとか準備していくわけです。
「そんなの無理」とか言ってられません(笑)

そして、実際札幌についてみると 
「え?こんなに簡単に来られるところなんだ」
「あれ?なんだかもっと難しいことだと思ってたんだけどな・・」という感覚。。。


遠いし無理、と思っていたのは自分の中にある思い込みだっただけなんです。
確かに、お金や時間は余っているわけではありません、
なんとか捻出するわけです。
「お金がないから・・・」
「時間がないから・・」というのは無理な理由ではないんですね、
いかに自分が捻出しようとするかしないかなのでした。


日常の中にもこんなことがいっぱい溢れているのかもと思いました。


私には無理・・私にはできない、そう思っていることが実はもしかしたら案外出来ることだったということ。出来ない」と思っている自分の心や思考が変われば出来ることがたくさんあるのかも知れません。


ただ、この「出来ないと思っている自分」がいるということをやたらと刺激して
「出来ないと思っている自分を変えよう!」
「そう思い込んでる自分がいる限り変わらない」

などというメッセージも巷にあふれています。

今回、私が行動を起こしたきっかけは、出張という必然な出来事が発生したからです。

自分自身の行動や思考が変われば、
いろんなことの変化が起きてくるのは事実です。
ポジティブシンキングで変わることが出来る人はそれでいいです。
ただ、それが出来ない人もいます。
無理に刺激させる言葉に振り回されてしまうと、あとに残るのは疲弊感だけでしょう。
(あんなに頑張ったのに何も変わらなかった・・・)


自分の中にある「無理だな」という問題が、
もしかしたら少し見方を変えること、少し動いてみること
「無理じゃない」問題に変わることを実感したのと、
見方が変わる、動けるためのきっかけや状況があることも同じだけ必要
なんだなと感じた出張からの学びでした。

変わりたいけど変われない、変わったらいいのは頭じゃわかっているけど変われない、
自分が変わるためにはマインドだけじゃなく
そのときに起きる偶然であったり必然であったりする出来事のもつ力
とても大きいんだと思います。それを人は運命、などというのかもしれませんね。


「出来事」「感情」「思考」というのは日常の中でからみあって私たちを悩みの世界へ導いたり、また逆に明るい世界へ救い出してくれたりするものなのでしょうね。


{92DEFF34-034C-4FBF-B679-E797CE5379F5}


【心理学コミュニケーション講座】のご案内
2月より、6回シリーズでのコミュニケーション講座を開催しています。
第3回は、「親子・夫婦の関係性」について学びます。
依存と自立、心理学でよく聞く言葉ですね、
この二つの関係性が、
どう私たちの人間関係に影響をしているのか・・・
そうだったのか~!と納得できる、
体験で学ぶコミュニケーション講座です。

~親子・夫婦の関係性について~依存と自立について知る

日時:平成28年5月25日 12:30~15:00
受講料: 6,000円/1回(6回分一括払いは35,000円)
(以前に、コミュニケーション講座や同様の講座を受講いただいた方は半額)
定員:4名
場所:滋賀県 米原市下多良1丁目150 北居ビル3階
   介護・健康用品のクローバー(株)ノーブレイク
講師:菊井ちえ子

6回通じて参加して頂けるのが理想ですが、単発での受講も可能です。

お申し込みは
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a76d1ad4184808




滋賀カウンセリング・スタイルのホームページが完成しました

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
滋賀カウンセリング・スタイル ホームページへ



怒りの感情を活かすことで自信につながるんですね、という方からやっぱり怒りは嫌だな~という方も、ワンクリックの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

今日の執筆カウンセラー

菊井ちえ子 カウンセラー

わが子の不登校の経験を通し、 自身も辛かったからこそ わかる子育ての悩みを得意としています。またファイナンシャルプランナーとして 家計の相談にも応じています、子育ての悩みから 暮らしとお金の不安に対する悩みまで 話しやすい雰囲気を大切に、ゆっくりお話をお聞きします。
◎子育て・不登校・発達障害・嫁姑・結婚生活・女性の仕事の悩みを得意としてます



■滋賀カウンセリング・スタイルからのお知らせ

■カウンセリングのご案内■
4人のカウンセラーが所属し、恋愛・夫婦の男女関係の悩みから、仕事に対しての悩み、または、職場や家族との人間関係の悩みまで、あなたの悩みをサポートさせていただきます。
こちらカウンセリングの詳細へ


■無料メールマガジンのご案内■
所属するカウンセラーが綴るメルマガ。恋愛・夫婦の男女関係から親子や職場の人間関係に悩んだとき、心が楽になるエッセンスを配信しています。
こちら登録はこちらをクリックしてください。