こんにちは、ITで人間力のあるコミュニケーションを実現させるナビゲーターの

中村香織です天使




会社を辞めて起業したとき、中村さんの明るさと


おもしろいギャグは忘れません、と言われました。


「え!?わたしったら、それだけ?」あせる・・・と思っていたら、


もちろん的確なお仕事の指示と・・・と付け加えてもらうことはできました


・・・なんとかショック!言わせたんだろうか・・・ある意味、圧力で・・・。








よっしゃ!これからも、おやじギャグで頑張っていこうと思いました・・・DASH!







その一言で、わたしの良いところは、「明るさとおもしろギャグなんだ!」と


認識しました。


先日、その方から“春から新しい道を歩み始めることになった”と、


連絡をもらいましたニコニコよかったね!





なんでおやじギャグばっかり言ってたか、当時のわたしの心理状態は


こんな風でした。


社風にあわず居心地が悪い→窮屈→自分をだせる場所が欲しい( ̄_ ̄ i)





社風にあわずというのは、当たり前ですよね。


だって、わたしが心を開いていないんだからさっあせる





それにはじめて一緒に仕事する時、こちらも相手もお互いビシバシ


観察しているわけで、お互いに顔がこわばってたり・・・(((( ;°Д°))))ひぇ~





「わたしは、危なくない(?)人間ですよ~」と無意識にアピールしてたかもしれません。





わたし、まじめそうに見えるそうです・・・え?それってどういう意味?・・・汗







コミュニケーションは仕事じゃない、という人がいます。


ま、それも事実なんですが。


コミュニケーションによって自分の居場所をつくるのです。


一緒に仕事を頑張るぞ!という仲間ができるのはうれしいことです。


こちらのハードルを下げると、会話のきっかけはいくらでも、できます。





例えばこんなこと。

①くだらないギャグを言う→え?キャラが違いますね、と言われる(必ず)

②ふせんにイラストをいれる→動物、好きなんですか?と聞かれる(動物の話で盛り上がる)





会話のきっかけができる→だんだん会話できるようになる→笑う→ストレスに勝つ!

という連鎖があります、これは本当。




仕事で疲れているとき、短い会話でもリフレッシュできるんですよ!


口から空気が入ってくるから、頭もさえてくる。

脳に酸素を供給するつもりで・・・。




ブーって吹き出しそうなイラストをふせんに書いて資料を渡すと、


お互い笑顔になりますよ。

顔の筋肉を動かすので、目のつかれ取れてきますチョキ





メールのやりとりなら、「先ほどメールしておきました」だけでもいいです。

とにかく口から空気を入れる、顔の筋肉を動かす。


だれかのためじゃなくて、自分のためにやれることです。





在宅ワークで会わないコミュニケーションも最近増えてきましたね。




そういうときほど、相手からの言葉やこっちからの言葉には


お互いに気を使う。


あ~やさしく書いてくれてるなぁ・・・とか、あ~まだ緊張しているのかなぁ・・・


とか相手の様子を文面から観察したり。





次回、実際にあった時のコミュニケーションにつながっていくはずです。


「あのときどうしたの~?」とか。




4月になると毎年、新入社員ネタがでますよね。

今年も意地悪な感じだったけど・・・ダウン


わたしたちの若いころも、きっとあんな風に批評されていたのでしょう。




労働市場も時代とともに変わっていくはず。

若い人なしでは、仕事ができないはず。

若い人には、世の中を変えちゃうくらいのパワーがあるんだよ、すごいなぁ!





デジタルネイティブ世代の中学生起業家とか、高校生社長とか、


若いからこその行動力を、わたしも見習わなくっちゃ!です。





4月入社の新入社員のみなさん、結論は急がず。

まずは得意な事をみつけてください!ガンバッテ グッド!




シフトN:オンナ、企画部長のブログ



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日のブログの関連商品



便利ふせんはコミュニケーションツールです



【メール便対応!】かおを描いて気持ちと一緒にメッセージかおふせん(KAOF-01)〔geode...

¥324
楽天


ミドリ 付せん紙 ひみつ ねこ柄 11786006/デザインフィル

¥367
Amazon.co.jp