サービス業のプロトレーナー(プロトレ)、中村香織です
"このお店の雰囲気、大好きなの!!"
お客様からお褒めのお言葉をいただき、"どうも、ありがとうございます。うれしいです、どうぞごゆっくり・・・"。
・・・まてよ、味はどうでもいいってこと!?
いやいや
お店の雰囲気は、個性の一つです。
"雰囲気がいい"という感想は、"あなたはセンスがいい!"という意味です。
ぜひとも素直によろこんでおきましょう。
やっぱり味をほめられたいですって?
実は、人間の味覚ってあまりあてにならないんですよ。
TVでもよくみるでしょ?目隠し実験の結果を・・・。
最高の原料を使った、最高の調理方法で、雰囲気もそこそこに、お店も冷房を効かせた状態で、試食を試したことがあります。モニターは私を含めて6人くらいでした。
・・・が・・・
わたしは、あらためて"味は一人ひとりの感じ方で違う"ということを確認しました!
人間は五感で食べているんです。
そのうち8割が目からの刺激にたよっていると言われています。
つまり、目で楽しませ、鼻でたのしませ、食感でたのしませ、料理を音でたのしませ、店の雰囲気や居心地でたのしませれば、かならず満点!がとれるわけです。
満点!の基準は、審査員というか、お客様一人ひとりで違っています。
お客様にも、味の常識みたいなものがあって、それを覆すまでの体験ができないと、その基準から外れたら、残念ながらおいしい、という評価にならないんです
その基準を作り直すことなんて、一人の人間にはとうてい無理な作業です
だからこそ、理解者、つまり常連さんんが必要なんです。
お客様の中には、メニューのネーミングが気に入って注文した、ということもあるんです。
または、写真が気に入って注文した、という方もいらっしゃますね。このお話しは、ストーリーを大切にする仕事術でブログに投稿しましたが、写真が気に入って注文したFさんのお話です。
そして、一人ひとり違うから、満点まで点数が足りないところをカバーしていくために、接客が必要です。
接客のプロは、ベストなタイミングでお客様に声をおかけします。
接客は、何もお声掛けだけではありませんよ。例えば、居心地がいい空間を提供するとか、すわり心地のいい椅子を用意する、などなどお客様へのアプローチの方法はいろいろあります。
お客様をおほめするときには、どういう風に言いますか?
"新しい髪型、かわいいですね!"・・・もう少しプラスしたいですね!
"新しい髪型、とてもお似合いです!かわいいですね!"。
できれば、相手がほめられたいサインを出しているポイントをみつけることができればパーフェクトです
ほめられたいポイントが違っていると、ほめてほしいポイントは、そこじゃない!!と思われ失敗です。お店の場合は減点されてしまいます、気をつけましょう。
あなたも、お客様をよく観察して、居心地のいい愛されるお店を目指しましょう!
わたくし会社のブログも書いています。
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"雰囲気がいい"という感想は、"あなたはセンスがいい!"という意味です。
ぜひとも素直によろこんでおきましょう。
やっぱり味をほめられたいですって?
実は、人間の味覚ってあまりあてにならないんですよ。
TVでもよくみるでしょ?目隠し実験の結果を・・・。
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・・・が・・・
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そのうち8割が目からの刺激にたよっていると言われています。
つまり、目で楽しませ、鼻でたのしませ、食感でたのしませ、料理を音でたのしませ、店の雰囲気や居心地でたのしませれば、かならず満点!がとれるわけです。
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お客様にも、味の常識みたいなものがあって、それを覆すまでの体験ができないと、その基準から外れたら、残念ながらおいしい、という評価にならないんです
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だからこそ、理解者、つまり常連さんんが必要なんです。
お客様の中には、メニューのネーミングが気に入って注文した、ということもあるんです。
または、写真が気に入って注文した、という方もいらっしゃますね。このお話しは、ストーリーを大切にする仕事術でブログに投稿しましたが、写真が気に入って注文したFさんのお話です。
そして、一人ひとり違うから、満点まで点数が足りないところをカバーしていくために、接客が必要です。
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お客様をおほめするときには、どういう風に言いますか?
"新しい髪型、かわいいですね!"・・・もう少しプラスしたいですね!
"新しい髪型、とてもお似合いです!かわいいですね!"。
できれば、相手がほめられたいサインを出しているポイントをみつけることができればパーフェクトです
ほめられたいポイントが違っていると、ほめてほしいポイントは、そこじゃない!!と思われ失敗です。お店の場合は減点されてしまいます、気をつけましょう。
あなたも、お客様をよく観察して、居心地のいい愛されるお店を目指しましょう!
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