今日は 秋葉原で開催された

私の石鹸の先生である

ラセミ先生http://ameblo.jp/medical-aromatherapy/

石鹸のアシスタントに行ってきました。


一足お先の

3月のひな祭り&5月のお節句を意識した

ディスプレイに

石鹸作りの実技。



こだわりの優しさをわんこに・・・


もちろん

石鹸の座学もしっかり学ぶ

ハイレベルなセミナーです。


第1回目から 参加させていただいて

もう 何年たったかなぁ。

ゆうに 3年は 経っているような・・・。


毎回 素敵な講義に

ワクワクし通しの時間です。


石鹸は 本来 汚れを落とし清潔にするもの。


だから


要らないものは入れない。


油脂と苛性ソーダだけ。


○○入りって そんなに魅力的ですか?


香りって そんなにわんこに必要ですか?


油の個性を把握して

それぞれ 組み合わせだけで

素敵な洗い上がりの石鹸は出来ます。


皮膚にも被毛にも優しいのは


ちゃんとわかっている油だから。


雑貨ゆえんのわんちゃんシャンプーや石鹸は

皮膚トラブルになる子もいます。


石鹸を作る工程において

足りなくなるから 足して

つじつまを合わせるような それじゃ

丈夫な皮膚の子は 大丈夫でしょうが

ちょっと 弱い子だったり トラブルを抱えている子だと

成分の中の何がそうさせたのかがわかりません


痒みがある・・・


赤みがある・・・・


フケが出る・・・


すぐに 薬用を使わないと

いけない場合もありますが

明らかに ひどい症状が 見られない限りは

まず

手作りの石鹸やシャンプーを使ってみてください。

(油脂とアルカリ剤のみ使ったもの)→単体成分配合は悪くは無いけど・・・


ちなみに


うちのお店では

トリミングには 手作りシャンプー&アロマウォーター仕上げの

お客様の割合が 7割です。