西東京市ひばりが丘の 「芭瑠美のまんま!」

生別のペットロスになって人生180度変わりました^^

◇メディカルアロマテラピー西東京校◇犬の石鹸◇犬のメディカルアロマ◇セミナー風景◇コーギーアイン と プードルうに

20130525 西東京市に引越しました♪



$西東京市ひばりが丘の 「芭瑠美のまんま!」-top
$ラセミのメディカルアロマ-wansoap $ラセミのメディカルアロマ-min

メディカルアロマテラピーの認定講師

犬・猫の手作り石鹸

犬・猫のメディカルアロマ・マッサージ

醸せ師の醸犬




テーマ:
第68回公式ビギナーコース
日時:2月28日(日)12:30~17:00
会場:愛知/名古屋NCA
地下鉄栄駅徒歩8分
講師:岸本芭瑠美(当会理事長)
定員:15人
  
http://www.dogsoap.org/

名古屋へ28日に行きます^^
まだ お席に余裕あり♪

さて、【臭い】について 書いてみよう~っと
動物さんの臭いとか臭いを発生する雑菌は、
酸性で抗菌と思い込んでる方が多いです。

違うよ~^^!

今の科学では完全消臭は不可能。
これを前提にブツブツ書いちゃおー。


石鹸は弱アルカリ性です。
臭いを消したい時、中和をします。

じゃ臭いは酸性?アルカリ性?
実は2種類あります。

汗(人)・角質・フケ・肉・足(人間)の匂いは酸性臭。
だから、弱酸性では中和できません。


まだまだ、人さえも完全解明されていないから
ワンズ・ニャンズもまだまだ??ばかりですが・・・。

ワンちゃんの匂いを中和させて消し、
もともと弱アルカリのワンちゃんの皮膚に負担を与えず^^

石鹸って両方を兼ね備えてるんです。
ドッグ用に作られた石鹸で臭いが減ったり、皮膚状態がよくなったって
お声をいただいて17年。
納得^^

だけど、一般の石鹸をワンちゃんに使わないでください。

自分の皮膚をじっと見る。
わんちゃんの皮膚をじっと見る・・・・。

違う・・・んです。
だから、それぞれの部位の進化だって違う。
わんちゃんに合わせてレシピを作りを^^

人用石鹸の先生が人に良いんだから
犬も同じレシピでいいでしょ!って
おっしゃったそうです。

ありえへん!
ワンちゃんの事も勉強しないで そうゆう事おっしゃる先生
嫌い!!


そうそう アルカリ臭は煙草の煙やアンモニア臭などで、
ワンちゃんのトイレ、糞尿の匂いです。
体臭じゃないよ!体臭は酸性臭^^v


石鹸(弱アルカリ)が有効・・・ワンちゃん体臭(他に人の年齢臭・ブーツの匂い等など)
市販の(弱酸性)が有効・・・糞尿臭(他にタバコ・アンモニアなど)


わんちゃんの石鹸にご興味のある方^^
名古屋でお待ちしています♪
AD
いいね!した人  |  コメント(1)
同じテーマ 「芭瑠美のまんま」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
20160201a


20160201

毎回ブログに書けばいいのに
夜は寝ちゃうし、
しょう~もない芭瑠です--;

2016年最初の型出し
12月に仕込んだパピフワソープ(名前zztopに変えようかなぁ、悩み中)
1月に仕込んだ 優美オリジナルソープ

zztopは洗いたて3日間はパピーの時の風合^^3日目から光沢が出るレシピです。
もちろん^^
手作り石鹸ならではの、ワンちゃんの為のレシピ


優美オリジナルはカキドオシを抽出したzztopのレシピ♪

うんちく書くと・・・止まらない^^;ので、
ワンちゃんの皮膚と洗う事
その大切さを お話しています。
日本ハンドメイドドッグソープ協会
http://www.dogsoap.org/

こだわりの石鹸らしく、芭瑠美は自覚なし^^ゞ
拘るのは性格なのね♪

ぱぴふわソープ
ご予約は受付開始♪
発送は2ヵ月寝かして
3月下旬になります(_ _)


仕込み中は猫ちゃん用。
また アップします^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

わんちゃんのご相談から
【猫サラダ】^^

昔はお家と外は自由に行き来していた猫ちゃんたち
今は安全面等、家の中だけでくらしています。

キャットフードにペットブラス

私たちはステーキ食べたら、生野菜食べたくなるし
身体の要求を素直に対応しやすけど、
ワンちゃん 猫ちゃんは なかなか・・・ね^^ゞ

こはだのアレルギーも
オリゼちゃん(Aspergillus oryzae)と摘んでくる草で緩和し、
日常ではほとんど症状が出なくなりました。


アレルギーのご相談の時
お散歩で食べる草、それがアレルギーに繋がってるのではとご相談を頂きました。
ううん。そうじゃない!それがいいの!・・・心でつぶやくニコニコ

何の草ですか?
「かきおどし」
カキオドシ
これ^^↑

わぁ!わぁ!ワクワク♪
利尿・咳・喘息
シップでは子ども頭部・顔面の湿疹の生薬!!

優美ちゃん、お口周りの痒い痒いも緩和してたんだぁ!
Ⅰ型アレルギー系も


野の草花を選べる大切さをしみじみ・・しみじみ 感じる・・・^^

でね^^
いいなぁ~!いいなぁ~!ってお返事したら
{C7AAB8C1-5752-4BA3-AFFD-05FEF9E2A733:01}






こはだちゃんにって優美ママさんから
猫サラダが届きました!!

嬉しい♪

{7C6A2344-1383-41BC-9961-8C89D322B424:01}

{ED6FA69C-52AE-48BD-B6AF-7C04708C849C:01}





うにも こはだも 大喜びです。
こはちゃん、大好きなのは エノコログサ♪でした^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
2016

謹賀新年


2016年 最初の出会いは「ぐでだま」でした。
本 買っちゃった♪

わんちゃんへ石鹸もアロマも
そして麹も お伝えして行こう2016!

今年もうに こはだ 芭瑠美
ともども よろしくお願いいたします^^


2016-1


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
花梨の実のる季節♪

漬け込み屋芭瑠^^v
karin
今回(今日)は蜂蜜にエキス抽出して、その後ビネガー入れる予定です♪
なぜか~^^
花梨の発酵待ちしています。
プクプク泡が出てくると、香りもお味も「幸せ~なドキドキエキス」になるからです。
ビネガー入れちゃうと発酵にスローがかかっちゃうもん。
今回は蜂蜜と♪

karin1
こちらも花梨♪
2週間前にビネガーと三温糖で漬けたもの。
今年の花梨、頂きました!
良い香り♪美味しい~♪

焼酎とか使わない漬け込みのポイント!
漬けるモノが大きいもの(梅や花梨も)
     焼酎で漬ける時は、氷砂糖ではなくアルコールの浸透圧で抽出になります。
     アルコールがダメな芭瑠やうにやこはだは、この方法では飲めません。
     お砂糖などの浸透圧で抽出するから、氷砂糖はNG。
     漬けるサイズにカットして一晩冷凍庫で凍らせ、細胞膜を壊して
     お砂糖まみれにするのがポイント^^


amazake20151105
犬ちゃん猫ちゃんの甘酒研究部会(写真は甘酒)立ち上げました!
先鋭飼い主さんの集まりです♪また、ご報告します^^


最後の1枚・・・ツボクサ
こはちゃんにあげたのに、嫌いだって;;



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
甘酒犬猫

10/23はわんちゃん ねこちゃんへ
手作りの甘酒のお話しをしました。

「菌 」「分解 」「酵素」
今ある情報の中で
わんちゃん ねこちゃんへ 手作り甘酒の必要性をお話させていただきました。

市販の甘酒と手作りの甘酒は
同じ名前でも全くの別モノになります。

わんちゃんに手作り石鹸を作り始めた頃と同じ^^
甘酒のわんちゃん・ねこちゃんへの情報は、先生が居ない・・・。(甘酒の先生はいます^^)

以前から思う事。
一つの脳みそよりも複数の脳みそ!

犬・猫の甘酒セミナーを通して
複数の脳みそが集まり始めました^^
素敵!!!
皆さんの活躍を1つにまとめて・・・♪♪

みんな大学教授さんでも、獣医師さんでもないけど、
それが最高なんです^^
偉い人^^がいたら・・・
鶴の一声で その進化は、その脳みそで止められちゃうもん。
私たち飼い主先鋭部隊!
新しい事。革命を起すのは、いつも民だもの^^

みんなで情報 まとめて行こうね~^^
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
肉好きで有名?な私。
サラダ出されるとテンション下がります
でもって^ ^、手を加えた野菜は好き!

メディカルハーブを受けて、
アレー^ ^これらもメディカルハーブだぁ♪
ハーブだらけ~
{F55D64F9-BC31-4CCD-A47F-72E4BFC78D54:01}

これは、クランベリーとビネガー
ビネカーは穀物酢が好き♪
果物系はpHが低いから酸っぱいんだもの(^^;;
でも、お魚は米酢!
塩で〆て米酢!最高です。

それを甘酒で漬けてから
食べる!
美味しいんだぁ。23日、持って行きますね(^^v

{2441A06E-BC22-4AF8-B01E-28E904F8F1AE:01}

こちらはニンニク♪
そのままだと強いから、何度かお酢を替えます^ ^

{55CF6465-479E-4E94-9F2E-041FB0F57F69:01}

唯一 原酒につけた梅
エタノールと同じ役目かな♪
ゲコだけど、少しだけ♪最高に美味しい*(^o^)/*

{706DFF99-85C3-4624-9100-993E97D09D4E:01}

花梨のビネガー^ ^
幸せな香りの飲み物
ゆったりした時間を楽しむ時に♪

{D1C9F919-47AD-4C63-AD67-83F456873745:01}

これは巨峰丸ごと&柚子丸ごと
ブレンダーにかけて越したも♪
巨峰だけだと、何か足りなくて、
柚子の爽やかな苦味が両方を引き立てます。
これもお酢^ ^

{039CEE3C-4D69-45F7-BFB8-DE5161B6D132:01}

黒にんにくの蜂蜜漬け
刻んで、ドレッシングに納豆に合うんだぁ^ ^

{272184C6-F96A-4D51-902E-23C7268009A8:01}

こちらは生姜ビネガー こらからの季節に
活躍します。

{207B7F98-F854-413E-B27C-68D9D5F01834:01}

モリンガの蜂蜜漬け
モリンガ 凄いの!朝  ジャムにしたり、
ヨーグルトにかけたり、お腹空くとそのまま
立ち舐め^ ^

{873AA771-CBA3-4EA9-B70D-8923B91B2DDB:01}

クチナシの花の原酒漬け^ ^
幸せーな香りのお風呂も香水もこれを使います

{011D7DE3-89B5-4AE0-BB07-5C15C2C427C7:01}

お茶のエタノール お風呂に垂らしたり
リキッドソープに使ったり

{DD4490A6-9F09-4990-8944-6928AEA9717B:01}

これは、今日ね仕込んだ^ ^
橙♪砂糖とビネガー!
浸かったら、ブレンダーにかけてこして、保存
冬場のお鍋のタレ、餃子のタレ、サラダなど
合わせるもので、メチャ美味しくなります。

芭瑠は漬け込み屋さんだなぁ。
ハーブティーはちょい苦手だけど(^^;;
美味しい相棒漬けが好き




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
2015/10

「セミナーのお知らせ」

・10月4日 NPO日本メディカルアロマテラピー協会
東京 セルフメディカルソープビルダー講師育成講座4時間30分

お申込みはこちら
========================

わんちゃん・ねこちゃんの甘酒講座

10月23日(金)
保谷駅徒歩0分(西武池袋線・保谷駅)

酒粕から作った甘酒はただの栄養物。

わんちゃん、ねこちゃんの為に麹から発酵させる方法。
それは、とてもとても意味のある事!

若い頃はフライドチキンを3つ食べられたのに最近は1個でいいの^^
(飼い主さん↑)
わんちゃん・猫ちゃんだってそうなんです。
アレルギー・シニア
 食物酵素の大切さ!

講座を聞いていただけたら、糖分が・・・なぁ~んて、くだらない!
甘酒取り入れようって思います^^


                                           

お申込みはHPのCONTCTから^^
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
9月に入って
梅原先生の薬膳で尼崎新幹線

9/12-13は仙台クリエイターでした。
わんちゃんの為の拘り

じっーと皮膚を見つめても
人とは違う!
わんちゃんに特化した石鹸を作るために
みなさん、真剣に聞いてくださいました^^

次回は10/3 水道橋 10:30~16:00
久しぶりに東京ビギナーです。
いっしょに、わんちゃん専用石鹸を進化させましょう。
詳しくは、http://www.dogsoap.org/
(_ _)





仙台の様子です♪
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
8月は^^
ビギナーコース(東京)
クリエイターコース(北海道)
20150902
でした^^

そして~♪

いよいよニコニコ9月

9/12・13仙台クリエイター講座です。
http://www.cacio.org/schedule.html
詳しくは↑から^^

=====================

仙台チームさんが別途セミナー開催します^^
2015年9月14日13:00 - 16:00
http://ameblo.jp/wan-s-pal/entry-12060251714.html

facebookはhttps://www.facebook.com/events/476765022506054/

今ね、伝えたいわんちゃん猫ちゃんへの甘酒
なぜ 甘酒なのか?
アインが天使になる2ヵ月ほど前に修了書。
アインには間に合わなかった気がします・・。
凹みから復活して、これからのワンちゃん猫ちゃんに
甘酒を伝えます♪


よろしくお願いいたします^^20150902a
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。