ブラックベリー収穫適期の見定め | ネズミ好き

ネズミ好き

趣味 草取りヽ(*^^*)ノ
そんな食いしん坊の日記

ブラックベリー、採り頃が分からないと文句言ってますが^^

一応、完熟の見定め方はあるんです。 もう採っていい実がありました。

 

 

艶が消えたら食べ時 だそうなんです。

 

 

これが艶が消えた。。。かな? という状態

解体作業のせいで、実に土埃が付いてます(;´・ω・)

 

 

 

こうすれば少しわかるかな^^

ちなみに、この艶の消えたばかりの実は、ちょっと酸味があって

ま~ま~美味しかったですヽ(*^^*)ノ

もっと甘くなるころには虫に一部食われてしまったり、過熟で腐ったりして、

やっぱり難しいものです^^;

 

 

木立ち性のブラックベリーは新梢を1mで摘心して脇芽を出させるんだけど

私は面白がって放置してますヽ(*^^*)ノ

 

 

でも、脇芽は出て、枝は増えてますv

来年、どういう風に実が着くか、楽しみですv

 

 

お隣りは家の解体が進んでます。

ただ壊して運んで行く。。じゃないんですね(・_・;)

こんなにキッチリ揃えて積み込むなんて大変そう;

 

 

 

(≧▽≦) あるウナ友さんの、Twitterのフォローページで、

おやびんと私、並んでた(≧▽≦)

ヘッダー同じだし(´艸`*)

ワザとじゃないよ。  偶然だよ。

私のヘッダーはサイズ気を付けて設定したから 鮮明w

 

私の"ぽめ"は、ポメラニアンのポメ。

HNは以前 ライチ でした。

おやびん関係で名乗るときは、この辺りをずーっと使ってますヽ(*^^*)ノ♪