史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-伊豆急行8000系☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-伊豆急行8000系☆

 伊豆急行株式会社が事業展開している鉄道路線、伊豆急行線は、静岡県伊東市伊東駅から、下田市の伊豆急下田駅を結ぶ路線で、全長45.7kmの路線です。



 伊豆半島の沿岸を走る事から、沿線では太平洋の海を眺める事が出来、温泉街と風景を楽しめる観光路線として、人気が高く需要があります。

 伊東から熱海まで、JR伊東線に直通する列車や、同社の看板列車でもある「リゾート21(2100系)」も、「リゾート踊り子号」として、東京駅まで乗り入れており、非常に便利です。
 
 現在、主力形式として活躍するのは、東急電鉄から譲り受けた8000系です。
3両編成で、ワンマン化に対応する改造が施されています。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-伊豆急行8000系☆

 外観は、ステンレス車体。先代の車両「100系」から受け継いだハワイアンブルーのラッピングをしています。
車内は、全席ロングシートだったのが、海側のみクロスシートに変更されました。
 この車両も、JR東日本の熱海駅まで直通するため、JR東日本の運転士が大きな東急形のT字ワンマスコンハンドルを操作するという、珍しい光景を見る事が出来ます。


 また、(リゾート21)2100系の初期車を置き換える目的もあったため、トイレも設置した車両もあります。
こちらも、富士急行線と同じように大手私鉄からの車両を運行しています。

 懐かしさを求めて訪れてみるのも良いですね☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-伊豆急行8000系☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-伊豆急行8000系☆

伊豆急編その2につづく☆

 皆さんへ☆


 こちらの8000系には、中間車からの先頭改造車がございますが、外観の違いを皆さんご存知ですか?
私は本職の方にご教示いただき学びました☆


読者登録してね フォローしてね