風呂上がりに九大解きました。

 

第1問

 

2曲線が直交するときの面積を求める問題。計算量も適度で良問です。

 

第2問

 

 

空間に関する計算問題。a,bの文字計算が複雑ですが、力づくで処理するだけですね。標準。

 

第3問

等差数列の7の倍数、49の倍数の個数の問題。(2)は(1)の答えn=7k+6の形であることが必要条件で、さらに49の倍数であるためにはkがどのような値であればよいか考えます。(3)はセンター試験で出てた問題に似てます。(2)同様に343の倍数になる項をしらべて処理。難。

 

第4問

 

なかなか面白い。左隣りってどっちか考えてしまいました(どっちでも答えに影響はない)。

問題文の設定がやや複雑なので、意味がとれるかだと思います。標準からやや難。

 

第5問

 

複素数平面。(3)は(2)が必要条件であることに気づけば、n=14、15、…と順に調べてけばよいとわかります。標準からやや難。

 

去年より、少し難しいかな。