志田晶オフィシャルブログ「常に向上心!!」Powered by Ameba

志田晶オフィシャルブログ「常に向上心!!」Powered by Ameba

取材(メディア関係)・講演会等に関するお問い合わせは 東進本部(0422-45-7011)へ、

執筆に関する依頼等は旧志田ブログ(http://a122shida.mediacat-blog.jp/ )のメッセージ欄(左上にあります)

までお願いいたします。

NEW !
テーマ:

明日からプロ野球の交流戦です。



実は、論理的に考えると、交流戦とペナントレースでは戦い方を変える必要があります。


今回はその辺を解説したいと思います。


話を簡単にするために、A,B、C3チームのリーグ戦(ペナントレース)で、各チームが5回ずつ対戦するとしましょう。そして、勝ち負けは、誰を先発にするかだけに依存するものとします。



今回、Bチームがとても強く(ソフトバンクのイメージです)、Cチームに対して5勝0敗だったとしましょう。


このとき、Aチームの戦略はどうすればよいかわかりますか?



正解は、


「Bチームに勝つことを優先に考える」(いいピッチャーをBチームにぶつける)




です。


解説します。


例えば、Aチームが7勝する場合、




①Bチームから2勝、Cチームから5勝する場合



②Bチームから4勝、Cチームから3勝する場合



では同じ7勝ですが、②の場合は、Aチームは優勝することができます。








つまり、同じ7勝でも、どこから勝つかということが重要で(これは他のチームの勝ち星を減らすことに関係がある)、1勝の価値がチームによって違うことを意味します。



さらに言うと、Bチームから5勝、Cチームから1勝の場合はAチームは6勝でも優勝ですから、7勝するよりも、6勝(この形の)する方が戦略的によいことがわかります(下図)。




つまり、リーグ戦において、自分が優勝するためには、



優勝するであると思われるチームにエース級のピッチャーをぶつける


のが戦略的に正しいわけです。


しかし、交流戦の場合、どこから勝ってもその1勝の価値は同じとなりますから、できるだけ自分のチームの勝ち星が多くなるようにローテーションを組んだ方がいいわけです(つまり、交流戦は、ペナントレース上、強いチームに有利に働くシステム)。



関係ないですが、明日は中日ドラゴンズはソフトバンク戦。

新人の小笠原君が先発らしいです。


あまり、説明したくありませんが、勝とうが負けようがこの起用は戦略的に正しい(他のパリーグの球団に先発させるより)と推測します。


失うものはありませんので、思い切ってぶつかってほしいですね。

いいね!(6)  |  コメント(0)
志田晶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。