生ドーナツマフィンクリスマスケーキ | 主夫のち大学教員ところによりエキストラ役者

主夫のち大学教員ところによりエキストラ役者

男の子三人の父親の子育てと研究と仕事をつづるブログです。
シリコンバレーで兼業主夫業を楽しんでいたものの、2011年春に日本帰国。
現在は主夫と大学教員とエキストラ役者の三足のわらじを履く生活を送っています。



今年のクリスマスケーキは私の芸術的センスの無さに若干の不安を抱えつつ自作することにしました。

材料:
生ドーナツ部分
ゼラチン:10グラム
豆乳(牛乳):400ml
アイスクリーム:100グラム
カットフルーツ:2缶(シロップ込み合計約230グラム)
生地部分:
ホットケーキミックス、玉子、豆乳(牛乳):お使いのホットケーキミックスの指示に従ってください。

クリーム:
餡子:適量
ホイップクリーム:適量

以上の材料を使って、小さめですが12人分のクリスマスケーキを作ります。

作り方:
まず、ホットケーキミックス、玉子、豆乳(牛乳):お使いのホットケーキミックスの指示に従って混ぜます。
それをマフィン型のそれぞれのくぼみに1/3~1/4程度入れます。

東大卒主夫の子育て日記-クリスマスケーキ1

摂氏約150度(約華 氏30 0度)のオー ブンで15分間焼きます。

その間に、生ドーナツの部分を作ります。
生ドーナツの材料を全て電子レンジに入れられるボオルに入れてかき混ぜ、電子レンジで3-5分加熱します。
電子レンジから取り出してよくかき混ぜます。

東大卒主夫の子育て日記-クリスマスケーキ2

オーブンから取り出した生地の上の空間に暖めた生ドーナツの材料を流し込んでいきます。

東大卒主夫の子育て日記-クリスマスケーキ3

荒熱が取れるのを待って冷蔵庫で3時間冷やします。

冷蔵庫から取り出す直前に餡子とホイップクリームを混ぜて餡クリームを作っておきます。クリームはホイップクリームが多くなればなるほど軽いクリームになりますので、ご希望の口当たりに調整してください。

東大卒主夫の子育て日記-クリスマスケーキ5

東大卒主夫の子育て日記-クリスマスケーキ6

充分に固まったらマフィン型からはずして、大き目のまな板などの上に並べていきます。

東大卒主夫の子育て日記-クリスマスケーキ4

東大卒主夫の子育て日記-クリスマスケーキ7

並べ終わったら、上から餡クリームを塗っていけば完成です。

東大卒主夫の子育て日記-クリスマスケーキ8

餡クリームがちょっと少なかったので、下の部分をホイップクリームで囲んでちょっとごまかしています。

私の芸術的センスの無さから見た目はあまりよくないですが、子供達が取り皿もなめてしまうくらい美味しくできました。

とりわけやすいですし、クリスマスだけではなくいろいろなパーティーでも使えますので、ぜひお試しあれ。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ ランキング参加中。いいなと思ったらポチしてくださいね。