Product of P.R.O.C. | 主夫のち大学教員ところによりエキストラ役者

主夫のち大学教員ところによりエキストラ役者

男の子三人の父親の子育てと研究と仕事をつづるブログです。
シリコンバレーで兼業主夫業を楽しんでいたものの、2011年春に日本帰国。
現在は主夫と大学教員とエキストラ役者の三足のわらじを履く生活を送っています。

長男をサッカーの練習に送り届けた後、お野菜を買おうと思い、グランド近くの韓国系のスーパーに行ってみました。

店内の商品はハングル文字で書かれていて、ぱっと見何かわからないものが多いのが難点ですが、さすが韓国系ということでキムチの品揃えは非常に充実しています。

また、薄切り肉も売っているのでしゃぶしゃぶなどの時には重宝する、はずです。(我が家ではまだ子供たちが小さいので卓上で調理する料理は避けています。)

そんな韓国系スーパーの冷凍食品売り場を見ていると、冷凍うどん5個セットが、通常価格$2.99(約240円)、セール価格$1.99(約160円)で売られていました。

普通どんなに安い時でも$2.99ぐらいなので、安い!と思い、念のため生産国の表示を見てみました。

裏面に表示されていた記載は

Product of P.R.O.C.

でした。

最初???と思いましたが、すぐその下にスペイン語でchinaらしき国名が記載されていて合点がいきました。

つまり、P.R.O.C.はPeople's Republic of Chinaの頭文字をとったものだったのです。

アメリカでも中国製のおもちゃから鉛が検出されたりと問題視されているため、メーカーとしてはChinaという直接的な記載を避けたかったのかもしれません。

メーカーもいろんな手を使ってくるので、消費者も賢い選択をするためにはいろんな知識を持っていることが大事だなと思わされた今日のお買い物でした。

でもなんだかんだ言っても、自宅で作る手打ちうどん に勝るものは無いですけどね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ランキング参加中。いいなと思ったらポチしてくださいね。