トラベリングに人種もクソもねぇんだよ | しちにんブログのブログ

トラベリングに人種もクソもねぇんだよ

Netflixで久しぶりに、のだめカンタービレ見たら、面白くて十話ぐらいまとめて見ちゃった。ドラマとアニメ、両方面白いのはのだめぐらいか。

今期、「月がきれい」ってアニメを密かにニヤニヤしながら見ている。皆さんも見たほうがいいですよ、アァ、こそばゆい。三月のライオン風に言うと、口から砂糖がガーって出てくるようななんかこうこそばゆい。ってやつ。

 

クロスバイクを求めて

 

最近は、次の自転車をどれにしようか、ネットで色々と情報を漁っている。というか、ここ二週間くらい頭の中には次の自転車のことしかなくて、他の事なんて手につかないのだ。

 

まず、今乗っている自転車はクロスバイクというには、あまりにも寸胴な体型をしている。体重70キロのくせしてバンタム級とか言っちゃってるボクサーみたいな場違い感がある。とにかく、ママチャリにも抜かれる。まぁ丈夫だし、坂道も苦労なく漕げるので、普通に使うぶんには問題ない。もう、三年乗ってるけど、大きな故障はバンクを一回しただけという優秀さだ。

しかし、この自転車では世界で戦えない。ママチャリに負けていては、世界の強豪と五分にやりあうことはほぼ不可能と言ってもいい。

と、ここで次はもっと性能のいい奴を買わないといけない。ガハたん、幸いにも最近、金に汚く生きてきたので、前よりは貯金が溜まっている。

ワンランク上、ツーランク上を買おう。いい奴を。

で、最近、私の家の近所にできたんですよ。giantショップが。どうりで街にジャイアントの自転車が増えてきたと思ったら。

早速ようつべで色々と自転車に乗っている人の動画を見たりして、勉強する。そこで解ったのが、私が今乗ってる自転車は限りなくゴミに近い代物であるということだ。これはいかん。

とにかく、普段も使えて100キロくらい走れる奴が欲しい。ということで調べていくと、このジャイアントが出しているクロスバイクのエスケープシリーズがやはり初心者にはお勧めであるという。だいたい、ネットを見ているこのエスケープのR3辺りをみんな乗って動画を上げている人が多い。

うーん。なかなかいいな。クロスバイクの入門機的な位置付けにあるのがこのR3だそうだ。

だが調べていくとこれよりも上の奴があるそうだ。それがエスケープRXシリーズという。これとRシリーズの違いは、RXの方がフレームが長くて前傾姿勢によりなるのだそうだ。

ちなみにR3が五万円に対して、このRX3になると六万四千円と値段が結構跳ね上がります。

 

が、調べていくと、さらにいい奴があるという。

 

それが、ジャイアントエスケープRX2という自転車だ。これはエスケープRX3よりもパーツが良くなってて、1番の特徴は、フロントフォークという。前輪と車体を繋いでいる部分、ここがカーボン製になるのだという。それによって乗り心地が格段に良くなるという。

値段が7万4千円出そうだ。RX3よりも一万円高い。が、このRX3をカーボンに帰ると2万円近くするらしく、一万円の上乗せでカーボン製のフロントフォークになるのはお得だという。

 

よし、これにしよう。ちょと奮発して。

 

と、さらに調べると、なんともっといいクロスバイクがあるのという。それが、ジャイアントエスケープRX1という。

仮面ライダーと違って3、2、1と下がっていくたびに強くなっていくパターンらしい。

このジャイアントRX1のお値段がなんと10万円! ついに大台に乗った!

が、ロードバイクを買うと十万なんか最低ラインでフルカーボンの中級のでも20万を超えてくる。10万でロードに近い性能のクロスが手に入るというのは、お得なのだ。

で、RX1何が2と違うのかを調べると。まずフォークはもちろんカーボン。で、他のパーツがRX2よりも一段上のものに全てグレードアップしている。で、比べるとジャイアントの一番安いロードバイクよりも性能も良く、何より重量が10キロを切って9、9キロだという。

10の壁はケンブリッジ飛鳥でも山県でも桐生でもなく、ジャイアントエスケープRX1が日本で初めて破ったのである。

これにはテレビショッピングの鬼、山口隆さんも「10キロを割った!」とベビーベッドから飛び起きることでしょう。

 

ここで悩む男。10万円。たけえ。

が、さらにここで追加である。クロスバイクは本格的なやつになると、あくまでもそれは本体のみの価格。しかも税別だ。詳しくは、作画崩壊アニメ「ろんぐらいだぁす」を見よう。

ここにさらに、走ろうと思えば、ペダル、ライト、反射板、スタンドは最低でも買わないといけない。盗まれてもいいなら、鍵を買わないという手もある。もちろん、鍵も。

合計すると13万円くらいになる。

 

たけえ。最初に買おうとしていたRX3から倍近い値段になってしまっている。

が、ここで男は考えた。

ここで妥協をして、もし安い安いモデルを買った時、おそらく俺はずっと後悔することだろう。「アァ、RXはもっと乗り心地がいいんだろうなぁ」と。そんで、数年後に結局、RX1を買うことになって二度手間になる。

だったら最初から買っておけ。

 

というわけで、昨日意を決して、ジャイアントショップにいって最終確認をしに行った。RX1か2か。今日、ここで比べて買おう。

 

で、行ったら、両方とも今年分は売り切れちゃってたんだって。

 

なんだ。

 

2018年モデルが出るのは早くても7月くらいじゃないかなぁ。と店員さんに言われ、チキショオおおおおおおおお! と泣きながら店をダッシュして、カタログだけいただいて帰ってきた。

 

クッソお! 二ヶ月だろうが三ヶ月だろうが待ってろよ。もう、我慢ならねぇ、絶対に発売日に買ってやるからな。

 

で、ないを聞かされるよ余計に欲しくなってしまうもので、完全に舌がジャイアントの状態で行っちゃったから、絶対にジャイアントだ。無難なメーカーとバカにされようがジャイアントの最高のクロスバイクを買ってやる。

 

で、家に帰ってきたら、さらにいいやつがあるそうで。

それが、ファーストロードMAXってやつらしいんだけど。これが16万だとか。もう、きりがないな。

 

でもかっこいいなぁロードバイク。これに乗って

「カッコいい、ガハたん」

「カッコいいとかいうなよ、聞き飽きたぜ!」

と颯爽と駆け抜けるとかやりたいな。

というわけで、私の次の自転車は早くても二ヶ月後までお預けとなりました。それまでに今以上に金にがめつくなって、お金を貯めておこうと思います。

 

今乗ってる自転車は実家に送ろうと思う。