やまとしずく 純米吟醸 【Type-K】 | 酒舗 七蔵ブログ

酒舗 七蔵ブログ

札幌で地酒や本格焼酎など販売している酒屋[酒舗 七蔵]

最近、お酒を控え目にしております。

 

この業界の人達と飲むようになり、みんな
お酒強いなぁ~…と(笑)

そう思いますにひひ

 

逆行してワタクシ…。
お酒をもう少し控えますパー
↑いつも、言ってる気がする…(笑)

 

健康と、美容と、思考力の為に。

今日も張り切って参りましょグッド!

 

Type-K】は、【刈穂】の【】。

 

やまとしずく 純米吟醸 【Type-K

 

■米:秋田酒こまち
■酒度:+4
■酸度:1.5
■精米歩合:50%
■アルコール度数:16%

  1800ml  \3000
※税別価格

 

蔵が二つある【秋田清酒】。
出羽鶴蔵】と【刈穂蔵】。

 

「刈穂蔵で、やまとしずくを仕込んだらどうなるんだろう…はてなマーク

販売店交流会で出た一言から、このプロジェクトは進んだようです。

 

そして、形になったのがコチラ。
【やまとしずく 純米吟醸 Type-K】。

今回、なんと【やまとしずく】を仕込む、南外地区奥地の貝化石層の
水を刈穂蔵まで運んで、南外地区産の酒米で仕込まれております。

 

アミノ酸度が、0.7。
酵母は協会1901】。

 

私も飲むのは初めてですニコニコ
一体どんなお味に…目

 

90年代前半に、一部のお酒を刈穂蔵で醸造していましたが、

以来20年振りに同蔵での仕込み復活となる限定酒】。

 

試飲の感想としましては…

予想以上に、良い意味で【やまとしずく】っぽくない私好みな

程良いボリューム感と心地良いテイストが融合しており、

後半のモタつき感もなくキレよし。

 

酵母が1901の印象がもっと強いのかな…はてなマーク
という、飲む前のイメージとは裏腹にまとまりのある味わいに。

 

正直申し上げて、仕込水まで【やまとしずく】用に引っ張ってきてるので
そこまでは、変化がないのかな…目

と、思ってましたが。

 

いやはや、大変勉強になりますニコニコ

飲み比べもいいですよチョキ


美味しいですひらめき電球

…が、本数減らされました…叫び


お求めはお早めに。

 

ではではパー
今宵も良り酔い一献を…m(_ _ )m