0歳児の働きかけについて①

 

赤ちゃんの脳は、使うことで成長します。

使えば使うほど、その部分の働きが良くなり、

質の高いものに育っていくのです。

 

脳は、まず環境に合った感覚回路を作り、

次に運動回路を作っていきます。

そして、この二つの回路間を密に連絡し、

よく機能する働きを作り上げていくのです。

 

ということは、誕生に近い時期に、

脳が受けた情報の質と量に左右されるということです。

赤ちゃんが生まれた環境に言葉が豊富にあれば、

言葉は必要なものとして、

自然に身に付いていきます。

反対に、言葉がなければ、

言葉のない赤ちゃんに育ってしまいます。

 

これは、言葉だけでなく、音感の能力も、

数の能力もしかりなのです。

 

ですから、赤ちゃんは理解を求めず、

生まれたその日から豊かに働きかけ、

たくさんの良い刺激を与えてあげましょう。