スタジオアリス 2010年12月七五三売り上げは9.7億円 前年同月比+10.3% | 七五三ドッとコムのブログ。

七五三ドッとコムのブログ。

七五三のポータルサイト【七五三ドッとコム】を運営するヨッシーが送る、インターネット上の様々な七五三に関するニュース・出来事を取り上げてお伝えします。

さて、今日はいつも人気のコーナーであるこのコーナーです


 『スタジオアリス』さんの12月の売上



前回もお伝えしましたが、昨年2010年スタジオアリスさんは、11月の七五三ピーク時に前年比で+11.2%、30.7億円という大きな伸びを示しました。

(参考)
来ました! スタジオアリス 11月七五三売り上げは30億越え!


12月はその七五三ピークを過ぎたのですが、2010年同社の売上を締めるという意味でもこの12月の売上は注目でした。



で、その結果はというと同社月次売上報告によると、


 2010年12月の全売上 前年度比 +17.2% 26億2200万円 (+3億9600万円)


となり、前年同月と比べ+17%とこれまた大きく売上を伸ばしている事が分かります。


$七五三ドッとコムのブログ。
※スタジオアリスさんHP―現在桃の節句キャンペーンを実施中!



売上の内訳を見てみると、


------------------------------------------------------------------------

平成22年次12月次
月次売上高 2,622(百万円) 117.2%(前年度比)


12月度は、前月に引き続き、お宮参り、お誕生日撮影が前年実績を大きく上回るとともに、七五三撮影におきましても前年実績を上回りました。
以上の結果、FC店舗を含む全店ベースの売上高は前年比117.2%(開店後1年以上経過した既存店ベースで112.9%)でありました。
(中略)


売上項目別の売上高構成比は、七五三37.1%、お誕生日21.3%、お宮参り14.2%、お食い初め8.7%でありました。

売上項目別の売上高前年比は、七五三110.3%、お誕生日133.6%、お宮参り116.8%、お食い初め112.1%でありました。

--------------(スタジオアリ2011年1月12日付「平成22年12月の月次売上高等について」より)----

スタジオアリス―IR情報ページへのリンク



上記売上高構成より七五三の分を算出すると


 26億2200万円 × 37.1% = 9億7276万円


となり、前年2009年同月と比べ、



 9億7276万円(2010.12)- 8億8149万円(2009.12)= +9126万円(+10.35%)



と2010年同社の七五三の好調さの流れをついで、10%以上の大きな伸びとなりました。



七五三のピークである11月の次月であるため、売上高構成的にもお宮参り、お誕生日撮影の比率が大きくなりましたが、それでも同社12月の売上のうち


 37%というダントツの売上高を七五三撮影で支えられている


という構造には変わりがありません。



また先日の


 ・真央ちゃんブランド― スタジオアリス 2011年「次の一手」か!?

 ・真央ちゃん記事で、大きな動き 2つ!!


でもお伝えしたように、スタジオアリスさんは2011年、浅田真央ちゃんブランド『MaoMao』を大々的に発表しており、これを


 「七五三 前撮り」戦線に投入!


してくることは、十分に想定されうるシナリオです。
(スタジオアリスさんでは、「七五三 早撮り」と呼んでますかね)



あのタイミングでの発表は、今年の七五三戦線(前撮り、本番、後撮り)、そして来年の成人式とその前撮りなどをにらんでのもののはずです。

$七五三ドッとコムのブログ。
※真央ちゃんブランドを2011年七五三商戦に投入か!?
※毎日.jpより一部画像切り抜き&線追加




2010年、七五三の売上を大きく伸ばし、その結果全体の売上を伸ばしたスタジオアリスさんが、


 前年並を維持なんて選択肢は企業としてありえないむかっ


わけでして、とくにアリスさんのように株式上場企業にとっては、株主に対し「成長路線を明確に表示」していくことが至上命題なわけですから、2011年も同社は売上を更に伸ばすために各キャンペーンを昨年以上に行うことは想像に難くありませんね。



2011年もスタジオアリスさんの七五三から目が離せません目


-------------------------------------------------
●次回は、同じスタジオアリスさんの2010年の七五三総括をお伝えしたいと思います。お楽しみに!
-------------------------------------------------


$七五三ドッとコムのブログ。

PS ちなみに、この12月の売上報告が1月12日にスタジオアリスさんから発表されると、その翌日から同社の株価が大きく上昇しています(+5%近く上昇)
スタジオアリス株価の推移

真央ちゃんのニュースも含め、市場関係者も同社の動きに熱い視線を送っているのかもしれませんねメガネ



$七五三ドッとコムのブログ。


七五三ドッとコム

※ぜひサイトにも遊びに来てねアップ

ペタしてね
※ペタもよろしくアップ

こちらの「いいね!」もぜひお願いします☆ダウン