来ました! スタジオアリス 11月七五三売り上げは30億越え! | 七五三ドッとコムのブログ。

七五三ドッとコムのブログ。

七五三のポータルサイト【七五三ドッとコム】を運営するヨッシーが送る、インターネット上の様々な七五三に関するニュース・出来事を取り上げてお伝えします。

これまた久しぶりの更新となってしまいましたショック!あせる



さて、今回はやけにアップが遅かった、


 『スタジオアリス』さんの11月の売上


がやっとスタジオアリスさんHPのIR情報ページにアップされましたので、さっそく分析してみました!サーチメガネ



同社月次売上報告によると、


 2010年11月の全売上 前年度比 +10.8%の大増! 56億1500万円!!


となり、前月10月同様に前年度に比べ、これまた大きく伸ばしています。

-----------------------------------------
※前月10月の結果はこちら
 ↓↓↓
「スタジオアリス 10月七五三売り上げは前月比+44.2%の24.1億円!」
-----------------------------------------


そして、注目の“七五三の売上”を見ると


 30億5456万円


と2009年同月の27億4600万円を大きく上回る


 30億円越え!叫び


を果たしています!


$七五三ドッとコムのブログ。
※スタジオアリスさんHP―現在年賀状キャンペーン中!




内訳を見てみると、


------------------------------------------------------------------------

平成22年次11月次
月次売上高 5,615(百万円) 110.8%(前年度比)


11月度は、お宮参り、お誕生日撮影が引き続き前年実績を大きく上回りました。また、需要のピークである七五三撮影も前年実績を上回り、同撮影における1月~11月度までの合計件数は、FC店舗を含む全店ベースで前年度比104.3%(開店後1年以上通過した既存店ベースで100.5%)となっております。
(中略)


売上項目別の売上高構成比は、七五三54.4%、お誕生日8.9%、お宮参り7.8%、お食い初め3.9%、衣裳レンタル17.5%でありました。

売上項目別の売上高前年比は、七五三111.1%、お誕生日122.8%、お宮参り118.1%、お食い初め98.9%、衣裳レンタル103.9%でありました。

------------------(スタジオアリ11月15日付「平成22年11月の月次売上高等について」より)----

※スタジオアリス―IR情報ページへのリンク



昨年2009年の売上もそうでしたが、11月は同スタジオにおける七五三の売上ピークであると同時に

 
 月間売上が最も高い月


でもあります。

【参考】スタジオアリス(番外編) ―2009年実績にみる七五三の大きさ



その11月で全体売り上げが前年度比で

 +10.8%アップ

と大きく伸ばしているところが、同スタジオのすごいところですね!えっ



そして全体の売上高から七五三分は


 56億1500万円 × 54.4% = 30億5456万円


となり、単月の七五三売り上げで30億越えを達成!



しかも


 △6億4133万円 (+26.5%)…前月比アップ


 △3億770万円 (+11.2%)…前年同月比アップアップ


となり、今年9月からの上昇を滞らせることなく、11月も順調に推移。そして昨年11月に比べて七五三だけでも+11.2%も上回る実績を残しています。


$七五三ドッとコムのブログ。
アップ画像をクリックすると大きなチャートが表示されます



もちろん、これは同社における各七五三キャンペーンの努力の結晶であり、同社がこれまで以上に

 『七五三にこれまで以上に投資(お金も人員も)した結果』¥

であることは間違いありません。



それにしても長引く不況で「七五三関連ビジネスが全体的に縮小傾向(多いところで-30%近くというところもあります)している」という中、七五三だけでも+11%もの同社の伸びは驚異的とも言えます。ドンッ

2010年における同スタジオのピークは過ぎたとも言えますが、今回の結果は七五三に関わる全ての業界・人に一石を投じるものかもしれません。!!



同社のようにお金と人をかけて、七五三の写真を伸ばしていくのか(ライバルチェーン店はこういう方向性が取れます)、もしくはそれとはまったく別の形で七五三写真の価値を提供していくのか、これからはそのどちらかの方向に一層進んでいくのではないでしょうか?



2010年も終わりに近づき、各社・各スタジオ様でも来年に向けての動きが出てくるかと思います。七五三ドッとコムでも引き続き、このコーナーでスタジオアリスさんの売上実績を観察し続け、それを七五三業界全体の発展に役立てるように情報提供していきたいと思います!ニコニコ
(2010年が締まった時点で、ひとつレポートにしてみたいと思います)


$七五三ドッとコムのブログ。



七五三ドッとコム

※ぜひサイトにも遊びに来てねアップ

ペタしてね
※ペタもよろしくアップ

こちらの「いいね!」もぜひお願いします☆ダウン