スタジオアリス(番外編) ―2009年実績にみる七五三の大きさ | 七五三ドッとコムのブログ。

七五三ドッとコムのブログ。

七五三のポータルサイト【七五三ドッとコム】を運営するヨッシーが送る、インターネット上の様々な七五三に関するニュース・出来事を取り上げてお伝えします。

$七五三ドッとコムのブログ。
シリーズでお伝えしている「スタジオアリス」さんの七五三売上についての番外編です星


同シリーズは、2010年5月のスタジオアリスさんのIR情報より、その売上実績から七五三の分を算出して月次の推移を見てきました。

 →過去のシリーズこちら『スタジオアリス 9月七五三売り上げは16.7億円☆』 晴れ



ふと「ところで、それ以前の月はどうなんだろう?」と思い、またそれ以上に

 「2009年(去年)のスタジオアリスさんの七五三の実績ってどうだったんだろう?」むっ

と思い、再びIR情報をチェックしてみると、2009年の詳細な売上報告がありましたので、いつもよりも踏み込んで分析をしてみたところ、

 とってもおもしろい結果(?)になりましたグッド!


まずは以下のグラフを

$七五三ドッとコムのブログ。
※2009年 スタジオアリス項目別売上推移(クリックすると拡大画像になります)


このグラフは、スタジオアリスさんの売上を各項目別に計算し、その推移を比較したものです。


青い線が七五三の売上推移であり、見ての通り最も大きな、そして他と比較しても圧倒的に大きいのが分かると思います。


2009年5月から売上が伸び始め、6,7,8月と上昇し、9月に入ると一気に売り上げが17億円と伸び、10,11月と更に22億!、27億円!!と伸びているのがよーくわかります。


そして七五三の本番(11月15日近辺)が過ぎた12月からは、売り上げが一気に下がります。ダウン
(それでも8億8千万も七五三で売りあげていますが…にひひ



これを見ただけでも、スタジオアリスさんにおける七五三撮影の存在の大きさが分かりますよね。



実際、2009年総売り上げにおける七五三の売上分は、全体売上(285億9600万円)のじつに約40%を七五三の売上が占めていることが計算するとわかります。


こうやって実際に数字やグラフに置き換えてみると、七五三写真の市場の大きさ(他の撮影項目と比べても)がよく分かりますね。目


細かく見るとまだまだ面白い点があるのですが、それはまた追々分析して掲載していきたいと思います。メモ


$七五三ドッとコムのブログ。

【同記事を読む上でのお願い】
※同記事内の数字やデータ・情報については、スタジオアリス様から公式に発表されているIR情報をもとに、【七五三ドッとコム】にて各項目を計算し、グラフとして視覚化したものです。
スタジオアリス様の正確・厳密なIR情報・決算上の数字については、スタジオアリス様の公式ページ上IR情報をご参照いただきますよう、お願いいたします。
スタジオアリス IR情報ページ

※同記事内の数字を参考にしたことにより、読者の方が損失や不利益などが発生したとしても七五三ドッとコムでは一切の責任を負いませんので、その点を留意の上記事を参照ください。ただし同記事内の数字や内容に誤りがあった場合は、速やかに修正または削除させていただきます。


良質な記事提供と記事を楽しんでいただくために、みなさまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。aya

$七五三ドッとコムのブログ。


ペタしてね