①代々木公園近くのカフェで朝食 →コチラ

②代々木公園お散歩

③明治神宮

④NHKイベント広場、けやき並木 →②~④はコチラ

⑤パークハイアット東京でアフタヌーンティ



ハトコちゃんを案内しての渋谷界隈のお散歩。


②③④ とさんざん歩いて、だいぶお腹をすかせたので(笑)、少し遅いランチを兼ねて、

私の好きなパークハイアット東京 のピークラウンジでのアフタヌーンティにやってきました。


もう、誰と最初に行ったのか、何度目だかも覚えていないくらい行ってます。


ハトコちゃんはコーヒーが苦手。おうちにも各種紅茶があるほどの紅茶好き。

だとすれば、一度は本格的なアフタヌーンティ!と思ったのです。


就活中に、会社説明会の近くだったから、日本橋三越のフォートナム&メイソンに一緒に行ったけど、

昔のフォートナム&メイソンのティールームとは場所も雰囲気も全然いいところがないのを再認識。


 ※リニューアルオープン直後のがっかりが分かるレポートはこちら →2004年10月10日


今度一緒に行くなら、ピークラウンジ か目白のフォーシーズンズホテルのル・ダルジャン でと思ってました。

この2箇所なら、東京でのアフタヌーンティを自信持ってオススメできます。




渋谷からだとタクシーか路線バスが便利だけど、ちょっと楽しいハチ公バス「春の小川ルート」 に乗り、

渋谷区役所から11こめのバス停「新国立劇場」下車。100円バスで15分ほどミニバスの旅(笑)。


オペラや芝居を上演する新国立劇場と、オペラシティコンサートホールに続くギャラリアを見ながら、

目の前の国道20号線を新宿方面に1ブロック、5分ほど歩けばパークタワーに到着です。


ホテルのロビーは、41階です。専用エレベーターで一気に上ります。


しっぽフリフリパークハイアット東京 ピークラウンジ http://www.parkhyatttokyo.com/

  ※アフタヌーンティ: 2 pm~5 pm (土・日・祝 正午~)


定番の3段トレー。日本らしく、季節によって少しずつ内容が違うのも楽しみです。

今回のスコーンはチェリー味とプレーンでした。温かいうちにクロテッドクリームとジャムで。


余談ですが、スコーンは手で半分にし、ジャムを塗ってからその上にクロテッドクリームを塗り、

手でもって食べる、というのが、英国流正式な食べ方なんですよ~。


ここではトレーサービスで、小皿のおつまみ&プチデザートがエンドレスで楽しめます(笑)

ミニサイズのキッシュ、クリームチーズ入りプチシュー、パンナコッタやゼリー、焼菓子・・・。


これにあわせて、各種紅茶はもちろん、ハーブティ、緑茶、エスプレッソやカプチーノまで、

気が済むまで(笑)いただくことができます。


いつもは友達と時間を気にせずおしゃべりに来る事がおおいのですが、

今回もハトコと景色を見ながら、いろんなお茶を楽しんで2時間ほどのんびりしました。


予約するとたいてい禁煙席で窓ぎわで、高層からの眺めを楽しめるのですが、

今回はぎりぎりで時間を変更したもので、喫煙席。


隣の席とは離れているから問題ないけど、窓のそばじゃなかったから、

もうひとつのお楽しみ、眺めのよい場所じゃなかったから残念でした。 


日の短い時期なら、こんな感じ で、夕暮れ~夜景まで楽しむことができます。


(キロク)

秋のアフタヌーンティ http://ameblo.jp/shibuyao/entry-10059636646.html

冬のアフタヌーンティ http://ameblo.jp/shibuyao/entry-10062786186.html

さくらのアフタヌーンティ http://shibuyao.spaces.live.com/blog/cns!7C3CC0D3F94EA036!2040.entry
入籍お披露目アフタヌーンティ http://shibuyao.spaces.live.com/blog/cns!7C3CC0D3F94EA036!4747.entry





高いガラス天井が気持ちよいラウンジから、パークタワーの1階に下りたら、

春らしいけどちょっと変わったプランターのチューリップや春の花に目が留まりました。


帰りは、パークタワーの前「西参道」バス停から路線バスで渋谷まで戻りました。

ここにもまた、密かな楽しみがあるんですよ・・・。


西参道の渋谷行きバス停前のペットショップ、いつも覗きこんでしまいます。

店頭に、動物が居るケージが置かれていることが多いし、時間があれば中も覗きます。




その日、店の外にいたのは、ハリーポッターで人気沸騰したというフクロウ!

昼なのに、ぱっちり目をあけて、くりくりと首を動かしていました。90万円なり!!


*****


ハトコと、区役所前でバスを降り、街なかのお店を数軒ぶらぶらしたあと、

荷物をピックアップ、渋谷駅で見送りとなりました。





駅のコンコースから見下ろした、ハチ公広場前のスクランブル交差点を行き交う人々。

「すごいなあ・・・」とハトコはつぶやいておりました・・・(笑)


もしかすると、外国のガイドブックに「スクランブル交差点観察場所」と推奨されてるのかも??

ここに立つと必ずと言っていいほど、外国人がガラスにへばりついてこの光景を観ています。


森林浴とアフタヌーンティの東京観光、満足してもらえたかなあ~。


こんどは私がハトコと弟一家が暮らす大阪(そして京都)へ、足を運びたいものです~。