今日は「オアシス(Oasis)」の97年発表、3rd「ビィ・ヒア・ナウ(Be Here Now)」を聴きました。

僕が持っているのは、06年発売の紙ジャケット(リマスターなし)。

オアシス3-1
(ジャケット表)
英国盤ジャケットを再現。

オアシス3-2
(ジャケット裏)

オアシス3-3
(ジャケット内側)

オアシス3-4

オアシス3-5
(内袋表裏)
アナログは2枚組。

「オアシス」は、ノエル(ギター&ボーカル)とリアム(ボーカル)のギャラガー兄弟を中心とした5人組。
09年代に解散するまで、イギリスの国民的ロック・バンドとして君臨しました。

3作目(全英1位・全米2位)。
前作「モーニング・グローリー((What's The Story)Morning Glory?)」が傑作で、僕も非常に期待して聴いたアルバム。

でも、その期待は大きく裏切られましたね。
とにかく、長い。アルバムも全12曲で71分を超えますが、1曲1曲が冗長です。
プログレではないんだから、もっとコンパクトにまとめていたら、印象も大きく変わったと思います。
事実、メンバーの評価も厳しく、ノエルが監修・選曲したベスト盤「ストップ・ザ・クロックス(Stop the Clocks)」には、このアルバムから1曲も選ばれていません。
結局、僕もこのアルバムを最後に、リアル・タイムでオアシスを聴かなくなってしまいました。

1曲目「ドゥ・ユー・ノウ・ワット・アイ・ミーン?(D'You Know What I Mean?)」は、全英1位。このアルバムを象徴するように、1曲目から7分超の大作。冒頭のプロペラ飛行機のSEが印象的。
4曲目「スタンド・バイ・ミー(Stand by Me)」は、全英2位。この曲、好きです。
7曲目「フェイド・イン-アウト(Fade In-Out)」は、俳優のジョニー・デップがスライド・ギターを弾いてます。
8曲目「ドント・ゴー・アウェイ(Don't Go Away)」は、ドラマ「ラブ・アゲイン」の挿入歌として日本のみでシングル・カット。オリコン48位。
10曲目「オール・アラウンド・ザ・ワールド(All Around The World)」は、全英1位。これまた、9分超の曲。

Youtubeで「スタンド・バイ・ミー(Stand by Me)」のPV映像を見つけたので、ご紹介しましょう。




同じくYoutubeで見つけた「ドゥ・ユー・ノウ・ワット・アイ・ミーン?(D'You Know What I Mean?)」のPV映像です。



同じくYoutubeで見つけた「オール・アラウンド・ザ・ワールド(All Around The World)」のPV映像です。



同じくYoutubeで見つけた「ドント・ゴー・アウェイ(Don't Go Away)」のPV映像です。



ビィ・ヒア・ナウ(紙ジャケット仕様)/オアシス

¥2,592
Amazon.co.jp