今日は「オアシス(Oasis)」の94年発表、1st「オアシス(Definitely Maybe)」を聴きました。

僕が持っているのは、06年発売の紙ジャケット(リマスターなし)。

オアシス1-1
(ジャケット表)
英国盤ジャケットを再現。

オアシス1-2
(ジャケット裏)

オアシス1-3
(ジャケット内側)

先月「ブラー」を聴いたら、ライバル「オアシス」も聴きたくなりました。
「オアシス」は、ノエル(ギター&ボーカル)とリアム(ボーカル)のギャラガー兄弟を中心とした5人組。
09年代に解散するまで、イギリスの国民的ロック・バンドとして君臨しました。

1作目(全英1位・全米58位)。
デビュー作にして最高作に推す人もいると思いますが、僕が最初に聴いたのは次作なので、あまり思い入れは深くありません。
確かに良い曲も含まれてますが、まだ1本調子で緩急が弱い分、アルバムとしての完成度は低いような気がします。
ちなみに、今作発表後にドラムがクビになりますが、確かにPVを見ていても下手な感じが伝わって来ます。

1曲目「ロックンロール・スター(Rock‘n' Roll Star)」は、まさにこれからの自分達を予言したような歌。
2曲目「シェイカーメイカー(Shakermaker)」は、全英11位。
3曲目「リヴ・フォーエヴァー (Live Forever)」は、全英10位。この曲、好きです。
8曲目「スーパーソニック(Supersonic)」は、デビュー・シングル。全英31位。
10曲目「シガレッツ・アンド・アルコール(Cigarettes & Alcohol)」は、全英7位。ギター・リフは「ゲット・イット・オン(Get It On)」から拝借。

Youtubeで「スーパーソニック(Supersonic)」のPV映像を見つけたので、ご紹介しましょう。




同じくYoutubeで見つけた「リヴ・フォーエヴァー (Live Forever)」のPV映像(UKヴァージョンとUSヴァージョン)です。





同じくYoutubeで見つけた「シガレッツ・アンド・アルコール(Cigarettes & Alcohol)」のPV映像です。



オアシス(紙ジャケット仕様)/オアシス

¥2,520
Amazon.co.jp