今年は、初詣をたくさんしました。

と、書いたところで、

「たくさんした」ところですでに「初詣ではない」のではないか? という疑問。

調べてみたら、初詣というのは大晦日の夜半から元旦にかけて、地元の氏神様にお参りすること、という説あり。
正月3が日にお参りすること、という説あり。
「松の内」の7日までにする、という説あり。

回数には制限はなさそう。

私は、元旦に鎌倉の実家の近所の氏神様(神社)に母とお参りして、
2日には姪と、浄妙寺、荏柄天神、鶴が岡八幡宮にお参り。
松の内ぎりぎりの7日に、住居の近所の神社(3箇所!)にお参りして、
昨日は、豪徳寺へ。
豪徳寺は「招ぎ猫」で有名なお寺で、境内にはたくさんの招き猫がいます。

今年は、おかげさまでふたりの姪が高校生になります。(感謝)
私の母はもちろん、妹、弟、ボーイフレンドなど、みんな母親が残っているので、母親たちの健康長寿もお願いしなくてはならないことです。

妹のうちの認知症老犬茶々は、年末年始、1週間の病院ステイをして帰ってきたら、よぼよぼだった腰がすっかり動かなくなってしまい、吠える声も以前より弱弱しくなって、なんだかいよいよ寝たきり犬になっていくのだろうかと思わせ、悲しくなりましたが、茶々が苦しまずに早くお迎えがくることもお願いしました。

母のうちの猫、うちのチビタ、妹のうちのナナ。3匹の猫たちの健康もお願い事項。

そして、ちょっとここには書けないことではありますが、たいせつなたいせつなお願いごと。

私のことは最後の最後ですが、私が健康でがんばらなくては皆に迷惑がかかりますから、やはり私のこともお願いしないわけにはいきません。

こんなにあれこれあれこれとお願いしまくった年明けです。

神仏に頼りきっているわけではありませんが、手を合わせて、1年のしあわせを祈ってまいりました。

みなさまにも幸多い1年になりますように。

初詣、誰といく?いった? ブログネタ:初詣、誰といく?いった?