私が住んでいるマンションの1階に、

なんとも不思議な花が咲く生垣がある。

エキゾチックというか、なんというか・・・

ふっくらとしたつぼみが、

朝になるとゴージャスなドレスのように開いて、

たくさん花がつくと、

それはそれは愉快だ。


ずっと、その花が気になっていたのだけれど、

「トケイソウ」というその花こそが、

パッションフルーツの一種だと、

だいぶたってから知った。


パッションフルーツは500種類くらいあるそうで、

実がつかない、観賞用のものもあり、

マンションの庭のものは残念ながら、それらしい。


そして、

生のパッションフルーツをはじめて食べたのは、

ごく最近で、

奄美大島に行ったときのことだ。


黒い実は、追熟して、シワシワになったころがおいしいと言われているが、

つるつるのころのすっぱい味も新鮮。


奄美大島の「さねんばな 」の佐竹さんから電話があった。


「パッションフルーツが旬ですよ~」


ああ、夏だ、夏だ、と思いました。



次の日曜は、松涛日曜市に、奄美大島の旬のパッションフルーツが並びます。


ぜひ、生のパッションフルーツを食べてみてください。


佐竹さんの「さねんばな」でもオーダーできます。





こちら に、パッションフルーツのことが詳しく紹介されています。

写真、お借りしました。



渋谷ではたらく女社長~ゆるやかに、たおやかに!



ブログネタ:夏が来た!!」と思う瞬間


感性のままに生きましょう/佐竹 京子
¥1,050
Amazon.co.jp


軍政下奄美の密航・密貿易/佐竹 京子
¥2,100
Amazon.co.jp