「あたしのどこが好き?」って聞いたことある? ブログネタ:「あたしのどこが好き?」って聞いたことある?

かれこれ30年くらい前からの友人(女性)に、

「私はあなたのように寛大ではないから、

あなたのことが理解できない」と

言われたことがあります。

「あなたは、一生懸命人のことを考えているというのに、

あなたに世話になった人は感謝するどころか、

かげで悪口を言ったりする人が多いのではなぜか」と。



そう言われて、

もちろん、よい気はしませんが、

それはまあ、私の徳のなさであろうなあと思うしかありません。


私は、

自分で望んでいるわけではないにも関わらず、

とても恵まれた仕事をしてこれたうえに、

とても素晴らしい人たちに会えて、

たぶん、

そのなかの何人かは「好き」だと思ってくれていると思うしかないですよね。


名刺交換をした人は2万人をくだらないけれど、

そのうちの、ほんのひとにぎりの人が、

「あのとき、あの人に会えて、よかったな」と思ってくれたら、

それでいいんじゃないかな、と、思うわけです。


私は私で、

結構不義理をして、

いろいろお世話になった人も忘れていってしまうので、

お互い様だったりもするかなあと思います。


私は、自分では好き嫌いはないつもりでいるのですが、

「ものすごく、好き嫌いがあるよ」 と指摘されることもある(笑)

案外、そうかもしれません。


ともあれ、

私の友人知人は(ほとんど多くは) よい人ばかりです。

たまに「問題」ある人もいなくはないけれど、まあ、それは人生の許容範囲ということで。



「私のどこが好き?」 と、聞くよりは、

「私のどこが嫌い?」 と、聞きたくなる(けど聞けない)小心者でもあります。


「まずまず」な人になれたら、

それでよいかな、と思いますが、どうでしょうか。


精神科医がすすめる不思議なほど気持ちがラクになる本―“そこそこ(S)・まあまあ(M)・楽しく(T)”69のコツ/町沢 静夫
¥1,500
Amazon.co.jp