昨日、農大の田島さんが「白い卵」を持ってきた。

正確にいうと、

「黄身が白い」


それを「卵かけごはん」にした。


という話を友人にしたら?


「黄身が白いって、

白身のなかに白い黄身があるの?」


ま、そうなんですけど。


「で、それを白いごはんにかけるの?」


はあ、そういわれてみれば・・・



でも、真っ白じゃなかった。


理由は、


田島さんが醤油を入れたから(笑)



おいしかったですが、


やはり黄身は黄色いという先入観もありますね。


ちなみに、卵の色は餌次第なのだそうです。



ところで、「未来検索ガジェット通信」の

「ランチタイムに読みたい9つのネタ」では、

ナスもじゃがいもも実はトマトであるという、

驚くべき?ネタが。


http://getnews.jp/archives/4892



先入観を持って食べると、

おいしいものがおいしくなくなって感じられたりするとか、

逆に、違う味覚だったりとか、

ありますよね。


おいしさの科学
¥7,140
Amazon.co.jp


ブログネタ:おいしいけど食べにくいものは?