竹内まりやさんの新作CD「デニム」
デニムのように、
年数がたてばたつほど、
風合いが出てくる、というコンセプト。
「人生の扉」という曲はまさに、
はしゃいでいた20代も過ぎ去って、
気が付いたら
50歳になっていたという、
彼女の実感がこもった内容で、
同世代の女性である私としてはかなりショッキングだった。
(「人生の扉」の歌詞の全文はここで読めるが、コピー&転載は禁止されている)
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND52277/index.html
楽しかった20代、
がんばった30代、
愛情いっぱいの40代、
そして、50代も捨てたものじゃないよね・・・
本音を言えば、
20代や30代のころのほうが楽しかったかもしれないし、
どんなにがんばっても、若さは取り戻すことができない。
多くの歌謡曲が若者の恋物語を歌い、
映画やドラマで話題になるのはたいてい若いアイドルであり、
50歳を超えているけれど精神的には若い女性たち(私たち?)の居場所は
ほとんどないんじゃないかと思う。
女性として、
年齢を重ねるということは、
どんなに前向きに、ポジティブに語ったとしても、
シワひとつない顔になったとしても、
やっぱり、ちょっとはセンチメンタルで悲しくて、
そしてあきらめっぽい部分がないわけではない。
でも、
「年をとってみたら、今が一番いいかなって思える」
そう、言い切ってみる。
「40代も、50代も、そのとき、そのときが自分に最高」
そして、
「たぶん、60になっても、70になっても、
100歳になっても、
私は幸せだよ」
って歌ってくれる姿は、
なんだかとても力強かった。
そんなまりやさんに、
夫 山下達郎さんは
アレンジャーとして、プロデューサーとして、夫として、
どうやって「竹内まりやらしくさせてあげるか」ということだけを考えている。
女性を、
妻を、
その仕事や生き方を認めて、
しかも伸ばしていくために尽力を尽くせるっていうのは、
オトコとしての器が大きいぜ、と思った。
いまや、夫も妻も平気で不倫したり、浮気したりしている時代に、
お互いが信頼しあって、
「妻を光らせる役目」に徹する夫がいれば、
50歳になっても、100歳になっても
女性は幸せでいられるんだろうなあ。
それも、竹内まりやさんだから?
じゃないよね。
すべての女性が、
デニムのように、
色褪せても味わいある人生があるんだよね。
- 竹内まりや, Alan Jay Lerner, 服部克久, 山下達郎, センチメンタル・シティ・ロマンス
- Denim(初回限定盤)
ここまで書いてみて、
やっぱり「デニム」って、色あせてるよなあ、って思った(笑
風合いがあっても、新品じゃないよね。
だんだんボロくなるばっかりな感じで、切ない。
私は、
デニムよりも、
ワイン、といこうかな。
20代はヌーボー。
30代はカジュアルなテイストで、
40代になるとフルボティ。
でも、
上手に育てたいいワインは、
50年も100年も
たてばたつほど
いい香りと味わいが出るはず・・・(たぶん)