以前もブログに書いたかもしれないが、

ジョニー・アップルシード。


拓時代のアメリカで、

荒野をたったひとり、武器もなにも持たず、

靴すらも履かずに、りんごの種を蒔いて歩いた実在の人物だ。

1774年にマサチューセッツ州のレオミンスターに生まれ、

1845年インディアナ州フォートウエーンで亡くなった。

本名は、ジョン・チャップマン。

彼は、アメリカ辺境の人々にりんごの木を分けるために、

行く先々に苗床や植樹園を作っていった。

りんごはアメリカの荒野に最適な作物だったけれど、

開拓民たちは自分たちの家財道具で手いっぱい。
そこで、ジョン・アップルシードが、多くの人たちに種や苗木を与えていった。


「母なる自然が
私に与えてくれたりんごの種を
私は持っています
その他ねは、雨の水と太陽の光で
きっと元気に、芽がでるでしょう

私が植えたりんごの木は『自然の恵み』です
その『自然の恵み』のりんごは
開拓者たちが、待ちこがれている
『理想の郷』の夢を、かなえてくれるでしょう」

ジョニーはアメリカ中をたったひとりで歩いてまわり、
りんごの種や、苗を、与えてまわった。

何年もたって、

ジョニーの植えたりんごが立派になっているという御礼を言った人に、ジョニーが言ったことは、

「これは『自然の恵み』であって、私の力ではありません
生き物はみな『自然の子供』として生まれ
木や国は生長して
『理想の郷』を、実現しようとします
私は、その手伝いをしているだけです」

ジョニーの姿を二度と見ることがない人々も、
りんごの木を植えたジョニーの話を
いつまでも忘れないでね、と、
言い伝えているのだそうだ。


「りんごの木を植えた男 ジョニー・アップルシード」(アーバン・コミュニケーションズ




ジョニー・アップルシードは、

ずっと一生、貧農だったという。

ジョニーのように、

冷たく荒れた土地でも育つ種を見つけ、苗を育て、

それらを蒔いたり、わけてあげたりして、

貧しいままで一生をまっとうする生き方を

どう思いますか?


Carole Marsh, Kathy Zimmer
- Johnny Appleseed (The Virginia Experience)
Margaret Hard
A Memory of Vermont: Our Life in the Johnny Appleseed Bookshop
Reeve Lindbergh, Kathy Jakobsen, 稲本 正, リーブ リンドバーグ, キャシー ジェイコブセン
ジョニー・アップルシード―りんごの木を植えた男