年々、地方のおいしいものをいただく機会が増えてきて、

昨日なども、山形から「青菜(せいさい)漬」がどどーんと届いて、

嬉しいのなんのって。


そこで、

今年いただいたおいしいもので、記憶に残っているものをあげてみると、


・五島牛  五島列島でたいへん少ない頭数しか飼われていないそうで、貴重このうえない肉。それが、「今後10年、これ以上のものは出ないだろう」という最高級のお肉をいただきました。甘味があり、やわらかく、このうえなく絶品。


・飯豊牛  一般的に「米沢牛」とか「山形牛」と言われるものなかには、飯豊地方のものもあるそうで、渋谷の東急本店では「手の子牛」というブランドになっています。飯豊にある専門の肉屋さんで、100グラム1500円の高級品を送っていただき、すき焼きにしました。「これが霜降り」と眺めるほどの美しい模様。観ているだけで溶けていく脂・・・ 焼いてはもったいない品でした・・・


・田子牛 八戸の「みろく横丁」に、田子牛専門の屋台があります。ここはとてもリーズナブル価格で、希少な田子牛を食べられるのでお奨めです。でも、お財布に余裕があれば、最高のものをぜひ!


・うしおじさんの牛乳 香川県の大山牧場 http://www.ushiojisan.com/  こちらのジャージー牛乳。飲んだ友人が絶句したのち、「いままでボクが飲んでいた、白い液体はなんだったんだろう?」と言ったほど(笑) チーズケーキも絶品です。


・牧場のハーモニー 千葉県袖ヶ浦の奥野牧場 http://www.ei-net.ne.jp/work/doc/021_20061231202613/bbs-data/350698/i.html   ここでは、最初、牧場のPRのためにと作ったというチーズケーキが話題に。「プレーンが一番自慢です」とおっしゃるだけに、ベスト・オブ・ベストですが、ほかにも季節の味があって、フルーツのものもおいしい。


ああ、なんだか畜産・酪農部門ばっかりになっちゃった^^

このほかにも、

「築地の本マグロ」や、八戸の「あずきばっと」(お手製)や、五島列島の魚や。。。


「マイブランドのお取り寄せ」で紹介したもののなかにも、自家製味噌や醤油など、

「他所では食べられない」味がたくさんありました!


来年も、おいしいものに出会えたら嬉しいです^^

伊藤 淳子
マイブランドのお取り寄せ 安心安全・自分好みの食品を手に入れる