という、取材を受けていると、ある方から連絡があり、

「JQさんの周囲で、起業を断念した人がいませんかねえ」というメールが届いた。


うーん・・・

いるような、いないような。


で、改めてここで考えてみたのだけれど、

「起業」も、ショッピングみたいなもので、

「えーい、高いけど、買っちゃえーっ」というような勢いで買っちゃうタイプあり、

いろいろ考えて無駄のない買い物する人あり。

考えても買ってみたらダメポな人あり。

まあ、そんなものではないかと。


ここで

上手なお買い物指南のアドバイスを思い出す。


欲しいと思っても、すぐに買わない。

悩むときは買わない。


この2点がポイント。


衝動で買わない。

迷うときは買わない。


それって大切なことだよね。


起業も同じで、


やりたいと思っても、すぐに起業しない。

悩むときは起業しない。


と考えてみてもよいかも。


私の場合は、

思ったらすぐに動いてしまって、

動きながら考えるのだけれど、

もっとじっくりと、思慮深い行動すべきと日々反省します^^