ここのところ(私だけなのかどうかわからないけれど)とにかく重くて、更新どころか閲覧もできない状況だった。
「渋谷の社長」のほうはさくさく開くのに、私のが開かないって、もしかして更新させない嫌がらせ?なんてヒガんでしまったりもしつつ(笑)

 SNS(ソーシャルネットワークサービス)としてファンが定着してきたmixiはいよいよ有料化になるというけれど、サービスが向上するならきちんと有料化するということでもユーザーは納得すると思う。

 ブログもSNSも「ビジネス」が異臭を放つようになってしまうと魅力半減なのだけれど、魅力的なビジネスになるのかどうかは参加者次第。

 私はといえば、2月に入ったら、新しいブログを始める予定。
 山形県長井市で「長井村塾」をやっている横山直幸くんと、東京で「元気学校」を企画している未来編集の校條諭さんと、地域が元気になる企画を3人が中心になって練り練りしていこうというもの。
 ブログから、アクションやアクティビティにつながるとおもしろいなあ。