※完全に社内向けです。


今日のAmeba統括のランチミーティングで、

「今夜、新卒のAmeba配属希望者との

公式飲みなんですよ」

という話になって、

「公式ってなんだっけ?」

と聞いて、公式の機会を作らないと、

新人を何度も飲みに連れていき、

迷っている人を自分の部署に希望を
出すよう口説く人が出てきて、

しまいには口説き合戦になるからだった
のを思い出しました。

当社は、新入社員に対して各部署の

責任者がプレゼンし、それを聞いて希望を
出せるようになっています。
例年、ほとんどが第1希望か、悪くても

第3希望までくらいで決まっています。
2008年のブログ

部署が多岐にわたっているため、

選択肢が多く、部署側にとってもここで

新人を配属できるかどうかが将来を

大きく左右するので、みな熱が入ります。

そこで、近年、熱が入りすぎるという弊害
が生じてきました。

飲みに行ったときに、配属先を迷っている
新人に対し、

「○○の部署と迷ってるんですよ」

「あー、○○は止めたほうがいいと思うな。

だって××だし」

と、社内の他部署の悪口をつい言ってしまい、
一方の○○の部署の飲みに行った時に、

「先輩から××だって聞きました」

「なにー!」ぷんぷん


と、社内で不毛な対立が起こりやすいのです。

これはまじで止めてほしいです。

レベルの低い話で恐縮ですが、
新人の勧誘活動で、他部署をディスるのは、

不毛すぎるので絶対やめましょう。


また、その一方で新入社員もこの時期、

モテモテになって先輩から口説かれます。

そうすると就職活動のときに逆戻りした

ように迷って決められなくなる人が出てきます。

配属先がどこであろうと、結局は自分次第です。

むしろ、新人にとって大事なのは自分の

意思で決める決断力だと思います。

アプリボットの卜部社長の檄文も合わせてどうぞ。
http://ameblo.jp/urabehiroki/entry-11503297878.html