サイバーエージェントは3月18日の創立記念日
をまたいで、既に15年目に突入しています。
明日からは新卒200名を迎えて下半期がスタートします。

全体ではここ数年、順調な拡大が続いていますが、
先週の金曜日の月末、若干増、微増くらいで
業績が推移していた部署の締め会に行って、
危機感を伝え、気合を入れなおしました。
もしかしたら、私の話を聞いても中にはピンと
こなかった人もいたかも知れません。
しかし、 我々の業界で現状維持は致命傷であり、
微増はジリ貧への入り口だと私は思ってます。

人はだれでも普通にしていれば安定を求めます。
それは起業家であり、ベンチャー企業の経営者と
自負している私でも例外ではありません。
人が増えて会社が大きくなってくると、
その責任の大きさから、足がすくみます。
新しいことに挑戦する時の大変さは過去に
骨身に沁みて分かっているし、
それを失敗した時の悲惨さは、人を巻き込んだ
数だけ洒落にならないことも知っています。

中長期的に致命的な問題に気付いていても、
過去の様々経緯の歴史の分だけ、
関わっている人の数だけ、
解決策にA案とB案があれば、
どちらに転んでも非常に難しい問題を
抱えているケースがほとんどなので、
結果何もしないC案の選択をしてしまい、
本質的な問題から目をそらします。



「不安やリスクの無い人生は安定でなく惰性まみれのクソだ」


4月12日に発売が決まった見城さんとの
共著の中でも引用させてもらった、
私が好きなラッパーHAIIRO DE ROSSIの
「forte」という歌詞の一説です。
新しいことに挑戦せず、難しい問題から目を背けて、
今までのやり方に身を任せるのは惰性です。
普通にしていれば、誰でも安定を求めるのだから
自分で自分を律していなければいけません。
世界が毎日前進し、変化している以上、自分だけが
安定を求めても、それは実質後退なのです。

それは極端に意識しておいて、ちょうどいいくらいだと思います。



「やれてない時は不満溜まるがやってる奴こそ不安になる」


「誰も教えてくれないと嘆き 信じることやめりゃ何が残る?」


「気張らずやることをやるだけ 毎夜ふかした夢に嘘無くあろう」


「時の流れに身を任すでなく逆らうでもなく受け止めて進め」



そんなパンチライン満載の昨日公開された
ばかりのHAIIRO DE ROSSHI「forte」のPV、
ぜひご覧ください。
個人的にサビのラインが最高だと思ってます。





マンスリー対談シリーズにも出演しました。
こちら
$渋谷ではたらく社長のアメブロ



forte/HAIIRO DE ROSSI

¥2,520
Amazon.co.jp