週明けから駆け出しのベンチャー社長の如くに

猛烈に働こうと思っていたら、

今日明日とたまたま取材やIRの予定を凝縮して

詰めていて、ちょっと調子が狂いました。


現在サイバーエージェントの主要事業は

広告代理業メディア事業ですが、最近は

アプリやゲームなどのコンテンツ製作に力を入れています。

これまでの経験から、同じ組織で過去の延長とは異なる

ビジネスモデルの事業を新たに手がける場合、

新しく会社を創り直すくらいの気持ちで
取り組まなければならないと強く感じています。

逆に、その気概を持って取り組むことができれば

「うちの会社では能力が無くてできません」
という不可能はほとんどないと思ってます。

就職活動のとき、
「広告に関する仕事がしたいです」
と当社に入社してきた社員が、広告とは全く関係ないゲームを

夢中で企画している姿を見ると、不思議な気もしますが、

会社も人も、自分で仕事の枠組みや限界を
設けてしまうのはもったいないと思います。



最近では、
社長(私)→Amebaゲーム、ピグ
専務(西條)→Gクレスト
専務(日高)→サムザップ、サイバーX

と、経営層も軒並みオンラインゲームを自ら担当しています。


特に成長期待の大きいモバイルゲームとアプリ開発の分野は

もう待ったなしだと思っているので、当面、

私ももう一段踏み込んで、駆け出しのベンチャー社長の如く働きます。

そして必ずや、コンテンツ製作力を新たな社の強みとして
確立してみせます。。。。グワッ!!!