拙書「渋谷ではたらく社長の告白」を読んで頂いたなら

覚えている方もいらっしゃるかも知れませんが、

創業時に色々あって、私が裏切るような形で

一緒に会社を設立しなかった恩人の渡辺専務(当時)と、

先月末に横浜で再会してきました。

学生時代のアルバイト先で、人一倍私を可愛がってくれ、

一緒に会社を創ろうとしていた10歳上の元上司です。



中華街のかくれたる名店。

渋谷ではたらく社長のアメブロ-20100326205011.jpg

焼きそばがものすごく美味しかった。


渋谷ではたらく社長のアメブロ-20100326194211.jpg

思い出すだけで、もう一度食べたい味。。よだれ


12年ぶりに再会した専務は変わらず話が面白く、

この後BARに移動して政治、経済、仕事、家庭、映画、美食と、

多岐に渡って夜更けまで話しこみました。

話しが合う人とは何年あっても話が合うんだと実感しました。


創業時に読んだ何かの本で、

「志を持って突き進んだとき、そのために失ったものは、
大概は後からでも取り戻せる」

と書いてあったのを読んで、自分自身を励まして、
いつかまた専務と再会できると信じていましたが、実現しました。


袂を分けてからの12年に何があったかも話してくれましたが、

専務もまた非常に苦労した時期もあったようで、
私に会うのは事業を軌道に乗せてからと決めていたそうです。

それもあって、こうして一緒に酒が飲めるのがうれしかったです。


ちなみに私は専務と当時の呼び名で呼ばせてもらってますが、
ヒューマンクレスト の渡辺社長です