アメーバのGMが「心から共感できる本に出会った 」と、

ブログに書いていた本を私も読みました。



ピクサー流マネジメント術。
この本の中であった、

”最高のチームの形成には本音が重要であって、短絡的な仲良しは必要ない”


これはアメーバ事業部の責任者の立場で、特に痛感しています。

誰かの仕事で、
企画がいまいちだったり、

コピーライトがいまいちだったり、
デザインが不服だったり、
シナリオがよくなかったり、

凡庸過ぎたり、面白くなかったり。

一生懸命仕事をしている姿を目の前で見てると

とても言いづらいのはわかります。

そんなときでも、「ダメなものはダメ!」とはっきり言い合える

チームでなければ本当にロスが大きいです。

最後の最後でNOを出すのも私の役割です。

企画やアイデアベースならまだ最小限で止まりますが、

形になって出来上がってくるまで誰も本音を言わないで、

最後にストップがかかるようでは、その工程にかかった

莫大な時間と費用が無駄になります。

かかわったメンバー全体に与える徒労感も相当なものです。

(なんで途中で誰かが言ってあげなかったんだ・・)
と思ったことはこれまで何度もありました。

ダメなものをダメと言ってもらえず泳がされた本人にとっても、

それは可哀そうなことです。


先日、BSで放送された当社を長時間紹介した番組。↓

http://w3.bs-tbs.co.jp/shuukatsu/11/

この中で、私がアメーバのプロデューサーに対し、
「当たり前だけど、これはダメだよ・・」
と恐い顔して冷徹に言っているシーンがあります。


本文とは関係ないですが、お時間のある方はご覧ください、、、