アメーバ事業部の若い幹部が、メールリストに
「このひとメチャ腹たちますね!!」
と悪口を書かれたサイトのURLを貼り付けて送ってきました。

見るとどうやら同業の方が嫉妬している様・・


これからも嫉妬と付き合っていく若い幹部向けに

私の考える「嫉妬との付き合い方」をアドバイス。

嫉妬をされる側に立つとき、結論から言えば、

相手にしたら負け
下から足を引っ張られているのに同じ目線に降りてはいけない。

無視したら好き放題言われて、負け
言い返したいのに耐えなくてはならない。

つまりどちらに転んでも負けなのです。

ということは嫉妬されたら負けを最小限に抑えるべく、

ディフェンス一本に絞る、というのがとるべき対応です。

上積みは見込めないですが、サッカーでオフェンスだけでなく、

1点にもならないディフェンスの時間帯があるみたいなものです。

怒りの感情に任せて行動してはいけません。


嫉妬は醜いけど、人間の本来の感情であって

成長していく人や企業には切っても切れないものです。

私も心に嫉妬を感じるときがあります。

(なんでGREEの決算そんなにいいんじゃ!プンプン

とか。