若い女性が、新聞で読んだことそのまんま喋る男に
出会ったとき、
(チャラいなぁ・・)
と感じるように、メディアから得た知識の受け売りは
仕事でも浅はかで役に立たないです。
西條がブログで書いてる「考える癖
」。
確かに、仕事で能力を発揮する人は考える癖が
身についていると思う。
当社の若い社員に向かって、
「走りながら考えろ」
といつも言っているのですが、
「無心で突っ走ってます」
という人(考えてない)は注意が必要です。
メディアを通じて得た知識を
仕事を通じて得た情報を
自分の仕事に置き換え、
自分の置かれている状況に置き換え、
思考し、
自分の言葉で語れないと。
少なくとも、日々その努力をしたほうがいいと思います。
西條のブログ記事で知った内容を
自分の言葉で自分のブログに書く。
という意味では、この記事もそのようなものですが、
ブログは良い訓練になるかも知れません。
ちなみに、
日々変化し、発展途上のインターネット産業では、
「立ち止まって考える」
は時間の無駄になりやすいです。