若い女性が、新聞で読んだことそのまんま喋る男に

出会ったとき、

(チャラいなぁ・・)

と感じるように、メディアから得た知識の受け売りは
仕事でも浅はかで役に立たないです。


西條がブログで書いてる「考える癖 」。

確かに、仕事で能力を発揮する人は考える癖が

身についていると思う。


当社の若い社員に向かって、

「走りながら考えろ」

といつも言っているのですが、

「無心で突っ走ってます」

という人(考えてない)は注意が必要です。

メディアを通じて得た知識を

仕事を通じて得た情報を
自分の仕事に置き換え、
自分の置かれている状況に置き換え、
思考し、

自分の言葉で語れないと。

少なくとも、日々その努力をしたほうがいいと思います。

西條のブログ記事で知った内容を

自分の言葉で自分のブログに書く。
という意味では、この記事もそのようなものですが、

ブログは良い訓練になるかも知れません。


ちなみに、
日々変化し、発展途上のインターネット産業では、

「立ち止まって考える」

は時間の無駄になりやすいです。