渋谷ではたらく社長のアメブロ-soukai
渋谷ではたらく社長のアメブロ-soukai
渋谷ではたらく社長のアメブロ-soukai
渋谷ではたらく社長のアメブロ-soukai

総会を終えて、社員のブログを見てまわると

皆が思い思いに熱い言葉を綴っていて、

なんだかホッとしました。

当社の表彰式は手作りながらアカデミー賞ばりに
力を入れて演出しています。

高級ホテルに1000名以上を集めて、

当然多額のコストも手間も掛かってます。
でも十分に投資対効果も見合うものだと考えてますが、
それは、以下の目的を達成できるかに掛かってます。

『本気であの場所に自分も立ちたい。(誰かを立たせたい)』
と多くの社員が感じてくれる。

『表彰する人やプロジェクト自体が、経営からのメッセージ』

として伝えられる。


なので他の会社の経営者は理解できないかも知れないですが、
私自身も表彰式のかなり細かい演出まで口を出しています。

音楽や映像は、皆を感動させないといけないし、

クサくなりすぎてもいけない。

会社がどんなプロジェクトを成功させたいのか、
社員にどういう人材になって欲しいのか、

それに相応しい人材を選んで表彰しなければならない。


そんな裏方ではありますが、今回、
アメーバピグのチームが関連する表彰を総なめ
にしたのは個人的にも嬉しかった。

「売上は後回しでいいから、流行るサービスを創ろう」
「技術のサイバーエージェントを創る」

皆の意識を変えようと、恐らく1000回以上いろんな会議で
言い回しを変えながら言い続けてきたことがようやく形になり、

表彰式で評価できるところまで来たからです。

アメーバピグ↓

http://pigg.ameba.jp/


今回のアメーバピグの受賞によって、

サイバーエージェントグループ全体に

もっと良いものを創ろうという空気が産まれると思います。

今回の総会がターニングポイントになってくれれば、

こんな素晴らしいことはありません。


総会の準備を担当した皆さん、
今回も大成功でした。本当にお疲れ様でした。