昨日の話の続きなんですが、定例会議の最後に
全員、毎週ひとつは新しい企画を提案するよう指示しまして、

「しょうもない企画ばっかり出してきたらダメ」

「何も出さないのはもっとダメ」

「ダメダメな人は強制的に人事異動ね!」
しゃきん

と我が権力をフル活用してみんなを脅かしておきました。


締切間近に迫ってようやく仕上げる漫画家さん。
プレゼンを明日に控えてようやくクライアントへの
提案内容が決まるうちの営業マン。


卓越した企画やアイデアには、何か追い詰められた状況
から生じる火事場のクソ力的な要素が必要だと思ってます。

平凡な精神状態から産まれてくるアイデアはやはり凡庸に

なりがち。
簡単に思いつくものは既に実施済み(二番煎じ)か
欠陥を発見済みであることが多いです。

限界を超えた脳の潜在能力を引き出すために、追い詰められる

状況を社内に作り出さなくては。
ということで、冒頭のように、意図的に皆を脅かしてみた次第です。

それに頭で考える仕事は締め切りのプレッシャーがないと

ほんとにだらけてしまう。


それにしても、人事異動で脅かすのは安直すぎたかも。

皆仲良く平和な部署なので、緊張感を与えようと考えたのですが。

脅かすのではなくモチベーションが上がる方向で同じような効果が
得られるならそれでもいいのだけど、追い詰められないか。