今日は朝から冬物のスーツを着てきてしまい、

自分が暑苦しいです。

午前中、大手町で行われた決算説明会では、

金融関係の方は、皆さんノーネクタイ、ノー上着でした。

クールビズの普及率すごいですね。
ちょっと前なら考えられませんでした。


最新号の日経アソシエ連載は、「叱れない上司」ではなく、

『見栄は張るだけムダ 真の自分をみつめよう』
でした。
asosie
(やはり暑苦しい長髪。)


見栄を張る人は経営の立場から見て抜擢しづらい。
謙虚さや素直さをもっている人が成長の伸びしろを感じる。


部下を持ち、教える立場になると「いまさら聞けない」

という心理が働きつい見栄を張ってしまう。

人から尊敬されるのは気持ちがいいものだけど、
自分が未熟であることを忘れてはダメ。



などと、書きました。

今回の連載は自分的に、「いいこと書けた笑う」です。


これも当社の社内の人にぜひ読んでほしい。