夏を先取りいたしまして・・・サマーやしの木

早くも夏ばてしてきました。どよーん



原因はおそらく、エアコン(冷房)

朝起きると、自分の弱点であるのどが痛い。

さらに寝相が悪くおなか出して冷やし、壊す。

しかしエアコンつけないと暑くて眠れないし。

寝不足も仕事の効率が落ちるし。


責任ある経営者にとって、体調管理は最低条件。

このようなジレンマを抱えた状況で、どのように対処すれば

良いのだろう。あれ?



経営は、日々ジレンマとの戦いです。

短期的な収益を追いながらも、長期的に成長。

拡散・分権化をすすめつつも、統合・集権化。

社員の創造性を活かしつつの、経営の効率性。


日々の様々な場面で矛盾やジレンマにぶつかり

それでも壁を乗り越えていかなければなりません。


ジレンマを前提条件ととして受け入れるメンタリティが、
経営者には必要だと思います。

矛盾やジレンマを指摘したり、嘆いているだけでは

意味がない。

目の前の現実を受け入れ、ベストアンサーを探さなくては。


話は戻りますが、

とりあえず、設定温度を上げてみようかな。むむっ