面接で学生に質問したいことを聞くと、

「なんのために仕事をしているんですか?」

「大変な社長業の見返りってなんですか?」

「仕事をしていて嬉しいことってなんですか?」


若い人は皆、仕事をする理由を見つけようとしている
ように見える。



仕事とは何か?


「この国を変えたい」

そんな志で選挙に立候補する政治家。

「横浜アリーナを満員にしたい」

そんな夢を持って練習するミュージシャン。


それと同じように会社経営者も、

「理想の会社を創り上げたい」

「この事業を大きく育てたい」


そんな「志」を持って仕事をはじめます。



でも、仕事をしていくうちに絡んでくる本来の目的とは
全く別の金、名誉、権力。


そんな関係の無いものに目が奪われて間違えます。

また、そんな関係の無いもので足を引っ張られます。


「渋谷ではたらく社長の告白」にも書いたけど、28歳のとき、
なんのための仕事なのか解らなくなったことがありました。

私が仕事をする目的は、ただひとつ。

「21世紀を代表する会社を創ること」

最初から金や名誉が目的だったら、もう十分。辞めてます。



今月発売されて何度も繰り返し見ているDVD。

オジロザウルスの去年発売された名盤「Rhyme&Bluce 」。
そのライブDVD

ozro

超満員のステージにマイクを持ってひとり立ち、
声を張り上げラップするMACCHO。

このアルバムの歌詞の中から抜粋。


Dear My Son 

生きてくはお前の感性
Time Is Money 時は常に冷静
お前がお前であって富や名声
自分見失っちゃ何もそこにねぇぜ



そこには何も無い。


先日、シュガーヒルの収録でMACCHOに
ライブDVDが良かったことを伝えたら、

「ブルーハーツにも負けられないんで」
と答えていた。


3年前に一度事故で死にかけたMACCHO。

会社を設立したときに何度も聞いて、元気づけられた、
命のメロディー~遠い記憶 」では、
(子供の頃夢見てた大人はもっと大型で凄いやつ)
と歌ってた。


10年前と変わらぬ、一途なまっすぐなラッパーの姿勢に
また勇気付けられました。


本日、3月18日はサイバーエージェントの創立記念日。

1998年に起業してから丸9年経ちました。


後に続く起業家を萎縮させないように、
日本社会をもっと元気づけられるように。

設立記念日に、また心を新たにします。